
--/--/--(--)
スポンサー広告

サクラサク

受験生の合格発表の日は私も落ち着きません。


夕方、電話がかかってきて無事合格した、との報告をもらいました。


これで今回受験した生徒さんは全員志望校へめでたく合格ということでようやくホッとしました。


本格的に取り組み始めた時期が遅かったのが惜しいところではありましたが、

それでも本当によく頑張ったと思います。


拍やフレーズのとり方など決して簡単ではない事をレッスンで指摘すると、

次のレッスンに来たときには克服しようとした跡がみられました。


「将来、小学校の音楽の先生になりたい」

「教わりたい先生がいるのでその大学を受験したい」

など、志望校を選ぶ目的がはっきりしていたこと、

また現在の自分の力に照らし合わせた学校の選択をしたことも、

時間を無駄にせず力をつけていけた要因になったと思います。


泣いたり笑ったりしながら一生懸命取り組んできた生徒さんをみていると、

さいきん取り沙汰されているカンニング問題・・・・


あまりにも大きくとり上げられたのはかわいそうだけれど、

ラクをして志望校に入ろうとする考えが腹立たしい。。。

音大受験生

今年の受験生のレッスンがすべて終わりました。


今回の生徒さんたちは音大へ進みたいと決断した時期が遅かったため、

その分ものすごく苦労したと思います。


本人たちはもちろんのこと、受験期になって突然かかるようになったレッスン料や交通費、

そして車での送り迎えなど親御さんも大変だったことでしょう。


受験対策をしながらも、やはり基礎は大事なのでそれも並行して進めてきました。


キツくて途中でドロップアウトする生徒さんが出てくるのを覚悟していましたが、

週2~3回くらいのレッスンに来ては長い時間頑張っていました。


うまくいった点、イマイチだった点などを電話で報告してくれました。


まだ結果は出ていませんが、全員志望校に合格することを祈っています。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
