
--/--/--(--)
スポンサー広告

コンサートのお知らせ

元・当教室生(ソルフェージュクラス)から

武蔵野音楽大学フルート専攻に進学された生徒さんの、

一回目のコンサートのお知らせです

ご興味をお持ちの方はぜひ!!

IMG_convert_20121116160128.jpg

今日、レッスンに遅れたワケ・・・


上田のレッスンに行こうと思ったら、車の前にヘビがいました。


201010141507000.jpg


ホウキで追い払ったら、下に逃げこんでタイヤにはまって出てこない。


大遅刻・・・


行く途中、

ヘビがいて出れなかったので遅れます

と生徒さんに連絡するのが情けないったら・・・・




上田教室の写真アップ!


今日は、上田市の教室としてお借りしている

会場の写真をアップしちゃいます


ひろ~くてスタンウェイのピアノが置いてあって

素敵な部屋なんです。


一見の価値あり。おくさんちょっと見てってよ

201009021847000.jpg


天井がたか~いので良く響いて、

ちょっとしたコンサートもできそうです。

201009021846000.jpg


彫刻や焼き物などの美術品がなにげに置いてあります。
(星一徹のようなレッスンをしてはいけません)


JR上田駅のすぐ近くの上田市中央という所です。


お部屋を貸してくださっているご家族もとても良い方々です。


現在、

15:30~ ソルフェージュ(初級)
17:00~ ソルフェージュ(中級)


をおこなっております


イラッシャーイ!!




上田教室はじまりました


半年間お借りした東御の教室です↓

DSCF0136_convert_20100208164009.jpg


このたび上田市でご親切な方にめぐり合うことができ、

その方の所有するひろ~い部屋をレッスン会場として

使わせていただくことになりました。


今まで行っていた東御でのレッスンを

上田で引き続き行うことになります。


上田駅から歩いてすぐの所で通うのにラクちん。


写真は後日アップしますが、現在

毎週木曜日 17:00~(受験生のソルフェージュクラス)

を開講中です。


レッスンに関するお問い合わせはこちらへお願いします↓

http://hiokisolfege.sakura.ne.jp/index.html

体験レッスンは無料です




小学生のソルフェージュ


小2のK君がレッスンに来ました。


玄関に置いてあったオルゴールを見て


あー白髪のおばさんがピアノ弾いてるー


レッスンが終わって帰るとき


バイバーイ!白髪のおばさん!!


と手を振りました。

201007242051000.jpg

受験生のソルフェージュ


受験生のレッスンがありました。


まだソルフェージュの重要性が認識されていないせいか、

音楽の道に進みたいと思って初めて本格的にソルフェージュに

取り組む音大受験生も少なくありません。


今日の生徒さんも始めるのが遅かったのでした。


何事も、早く始めるのに越したことはありません。


でもたとえ始めるのが遅くても、

本人の資質やそれまでの環境次第で良くなってくる生徒さんもいます。


クセがない生徒さんは素直に吸収していくので

もう少し時間をかけて勉強すればイイ線いくかも・・・

と思う生徒さんもいます。


社会に出たときに、より上を目指すために

できるだけレベルの高いところに身を置いてほしいし、

音大に進むのならスタートで出遅れると

学校生活がずいぶんと変わってくるので、

その中でのエリートクラスからスタートできるくらい

十分な力をつけてから入って欲しい。


ソルフェージュが大事なのに、それが一般に浸透していかない、

指導する人がものすごく少ない、勧める楽器の先生がものすごく少ない、

というのが今の音楽環境です。


今日の生徒さん自身も

もしかしたら浪人するかもしれない

という危惧を持ちながらも

でももっと基礎力をつけてから入った方がいいかもしれない

ということも薄々感じていて、

あまり先を急がずにじっくり勉強したほうがいいよね、

と話をしたばかりです。






聴音ができない


この春から来ている来年音大を受験する生徒さん、一生懸命やっているけれど

聴音がまだ不慣れでニガテ。


「聴音ができるようになるために家でできることってありますか?」

と聞かれました。


CDやパソコンでのオンラインとか出ているけれど、

midi音源のってどうなんだろう??と今は思っています。


「生の楽器の音」を聴くことで、

自然に発生する「響き」も聴くんだと私は思っています。


その生徒さん、学校でブラスバンド部に所属しているので

友達にテキトーに音を出してもらって

音を当ててみるのもいいんじゃないかなあ、

いろんな楽器で。




ソルフェージュテスト

201005292316001.jpg

今日で今学期さいごなので、ソルフェージュの力だめしをやりました。


ふだんのレッスンでみんながどのくらいできているかは分かっているけれど、

楽器演奏とちがうのはソルフェージュ能力は目に見えないものだということ。


自分自身でできているところ、足りないところを確認し、

またそれを親御さんにも見て頂くために年に一度やっています。





小学生からソルフェージュ!


試合やら何やら重なって、先週はソルフェージュのレッスンを

すっかり休んでしまいました。


もう減量する必要もなくなったんだけれど、胃が小さくなってあんまり入らんワ。。。。


今日は休んだ分の補講。


それから東御の出張レッスンへへ行ってきます。


小学生の頃から何年も地道にソルフェージュをやってる生徒さんは

流石によくできるようになりました。


ガンバレー




コンクール入賞


みなさんこんにちわー。



昨日の記事、



ウソでしたヽ(`Д´)ノすいません



空手以外の格闘技も面白そうですね。


キックボクシングとかを近くで観ると、スカッとしますよね。


ファイティングスピリッツが直に伝わってきて、ストレス解消にもってこいです。



そうそう、ソルフェージュ教室の生徒さんが

アールンピアノコンクールの全国大会で2位になりました(これはホント)


横浜みなとみらいホールでの本番はとても良い経験になったことと思います。


彼は来年音高受験です。


幸先イイねェ





| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top
