
--/--/--(--)
スポンサー広告

数日遅れのバースデー


4月22日は私の誕生日でした。

今、みな仕事が忙しい時期だったので、先週末に少し遅めのバースデーを

家族が祝ってくれました。


朝、祖母からチョコレートが届きました。

22-04-08_0932.jpg


夜は家族と、弟T号(弟が二人いるので上をT号、下をS号と呼ぶことに

します)一家と共に食事に行きました。


飯山の方にある、小さなイタリアンレストランです。

27-04-08_1829.jpg


田舎の畑の中にこんな素敵なレストランがあるんです。


ここはT号が結婚する前、私が留学中に一時帰国した際に、

義妹が連れて行ってくれた思い出のある所です。


とても本格的な味のイタリアンで、とってもおいしかったです。


予約を受け付けていないので、T号一家が先に行ってずっと順番待ちを

していてくれました。

ありがとう。


みんなからこんなにきれいなリングをもらいました。

27-04-08_2151.jpg


ぐる~りと一周全部に天然石がついています。


これはカード。ひとり一文字ずつ書いたそうです。

27-04-08_2152.jpg



誕生日がくると言われるのは、私は自然分娩でお産に丸2日かかり、

仮死状態で産まれてウンともスンとも言わず、看護士さんにお尻を叩かれて

やっと産声を上げた、という話です。


「女のお子さんです」と言われた時に、母は「あぁ、またこの子もこんな思いを

しなければならないのか・・」と思ったそうです。


ここまで育ててくれたおトんとおカん、ありがとう。


今まで勉強させてもらったことを生かして、社会に役立ち必要とされる

人間になりたいと思います。





ようこそ長野へ!


長野市での聖火リレーが終わりました。


この日は一日中ソルフェージュのレッスンでした。


バラバラバラバラ・・・・・・ずっとヘリコプターの音が聞こえていました。


出発地でのマーチング演奏に参加してからレッスンに駆けつけた生徒さんや、

抜け道回り道でみなさんレッスンに来てくれました。




それはさておき・・・

先週末は空手道場の花見(?)飲み会がありました。


長野道場に女子部の仲間が増えたので紹介します。


「福島県からお越しの、K子さんです!」(左側ね。右は将美サン)

25-04-08_2119 のコピー


K子さんはなんと、 柔道初段!!! 


ひょえ~っ (↓S美チャン)

25-04-08_2120 のコピー



K子さんに、稽古でボコボコにされるのではないかとドキドキしています。

どうぞお手柔らかにおねがいいたしますです。。。。。



さて、この日の飲み会は女子部の出席が多く、

ロシア人のような色白で彫りの深い哲子センパイ(左。右は原田1級)、

25-04-08_2122 のコピー


「型も大事なのよ」 と語るО子センパイ

25-04-08_2123 のコピー

女子部のセンパイ方が多数出席され、和やかなひとときを過ごさせていただきました。


先日の交流試合で優勝させていただき、そのお祝いに、と、

みなさんから漱石のブロマイドをいただきました。

25-04-08_2141.jpg


ありがとうございます。


つか、はしゃぎすぎました。。。。




ドレスを買いました


5月25日にヴァイオリンの発表会でピアノ伴奏をします。

何人かのヴァイオリンの生徒さんの伴奏ですが、最後には先生方の演奏もあります。


私はずっとクラシック畑で育ってきたのですが、クラシック一辺倒かと言うと

そうでもなくて、ジャズや民族、ポップスなど、いろいろな音楽を聴きます。


毎年行なわれるこの発表会で、ピアソラのタンゴを弾かれる先生がいらして、

「今年は私にタンゴの伴奏をさせて欲しい」とお願いし、やらせていただくことに

なりました。



ピアノを人前で弾く機会はほとんどなく、着回せる黒を一着しか

持ってなかったので、今年はワンピースを買いました。


スカイブルーに光る紫のスパンコールが縫い付けてあるものや、

バスの座席の色・・・そう、ワインレッドですね、そういう素敵なドレスにも

惑わされそうになりましたが、また着回せるだろうという計算のもとに、

またまた黒のワンピ。


裾がタンゴっぽいでしょう!




生徒さんに教える仕事って、口だけで教えるのは簡単ですが、

先生自身も勉強しつづける事によって生徒さんのやっていることを

もういちど確認し、教え方にも工夫をする事もできるようになると思うんです。


あと、先生自身の演奏を聴いてもらうことで、テキストになない、いろいろな音楽を

聴いてもらうこと、また、本番を踏む経験の大切さなども感じて頂けるといいな、

と思います。




ソルフェージュレッスン始動!


この4月から、今年度のソルフェージュレッスンが始まりました。


昨年度の生徒さんは一人も退会することなく続けられるようで、

私もホッとしています。


「音大へ行くため」

ではなく

「音楽をより深く楽しむため」


の、ソルフェージュであってほしいといつも思っていて、

それが少しでも生徒さんに感じとって頂けたのかな、と思います。



一人ひとり得手不得手があって当たり前、ご自分のペースでゆっくりと

続けて下さい。


ソルフェージュ能力を伸ばすためには「続けてナンボ」です。



大人の生徒さんも増えました。


お忙しい時間をやりくりしながら熱心に取り組まれている姿には、

私自身が勉強させていただいています。


また受験生も新たに入会され、お互いに切磋琢磨しながら伸びる勢いには

頼もしさを感じるばかりです。



今年度もより良いレッスンを目指してまいりますのでよろしくお願いいたします!




わが家の花々


アボガドの種くらいはある大きなつぼみを持った鉢植え

「これはどんな花が咲くんだろう?」

と興味深々で購入。


BEFORE




咲きました。

AFTER
22-04-08_1016.jpg



これはカタクリの花

親指と人差し指で輪を作ったほどの大きさしかありません

23-04-08_0958.jpg



食べるために頂いた菜の花を、とりあえず水に挿しておいたら

あっというまに花が開いてしまいました。

11-04-07_1302.jpg


もう、食べられません・・・




サウンドペインティング

昨年もソルフェージュ教室のレッスンの一環で行なった、

インプロヴィゼーション(現代即興)のセミナー
(クリックすると大きくなるよ)

IMG_0135_600.jpg


今年も6月ごろ行なう予定でいましたが、事情により数ヶ月先に延期します。

今年も昨年同様、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いで人気急上昇中、

サクソフォニストの大石将紀先生にお願いする予定です。


「今年はサウンドペイティングをやってみましょう」

という大石先生からの提案がありました。



サウンドペイティングってなに?


初めて聞くこの名前、調べてみると、新しい音楽の表現法のようです。


こんなサイトを見つけました。

↓ニューヨーク画報
http://www.nygaho.com/index.php?NYGaho%2FNo1%2FThompson


「う~む、これは・・・なんだろう?」


このニューヨーク画報さまの編集部に問い合わせたところ、

なんと、記念すべき創刊号をいただきました!

ありがとうございます!

img301 のコピー


ニューヨークを舞台に、音楽だけでなく現代の新しいアートを紹介されていて、

とっても美しい写真と興味深い内容満載です。


ここにサウンドペインティングの創始者、ウォルター・トンプソン氏の

インタビューや楽しそうな写真がいっぱい載っています。


サウンドペインティング、これは即興演奏スタイルの一つで、

演奏中に指揮者が手でプレイヤーにサインを送り、ここで初めてプレイヤーが

どのような演奏をするのか知ることになる、というものだそうです。



トンプソン氏はインタビューの中で、


「アーティストにかぎらず、人間誰しもクリエイティブなことを

人生に取り入れるべきだと思うよ」


と述べています。


私もパリでの留学生活を通して、古いものも新しいものも音楽もアート(美術)も、

「表現する」という意味ではみんな同じなんだなぁ、ということを感じています。


セミナーを楽しみにしていた生徒さんたち、遅くなってゴメンナサイ。

必ずやりますので待っていてくださいネ!




だいじな大事な空気抜き

ドストエフスキーの「罪と罰」の中に、

「人間、空気抜きがだいじなんですよ」

というセリフがあります。


いまそれを実感しています。


人にはマジメだと言われて、自分でも多少そう思うときがあります。


その一方、ひどく気を抜きすぎることもしばしばあって、このバランスを

うまくコントロールするのが苦手です。


自分で自分という馬をうまく乗りこなせない、と言ったらいいでしょうか。

で、ちょっとストレスが溜まっていたかもしれません。



長野駅の近くに、アイスの専門店がオープンしたんです。


いつも髪を切ってもらう美容師さんは、おいしいものが大好きで、

話の8割は、

「どこのレストランの何が、いかにおいしいか」

という事で、これまでにもおいしいお店を何件か教えてもらっています。


その人にお教えてもらったこのアイス専門店の2階では整体もやっている

ようです。



ここで人と待ち合わせたのですが、なかなか来ないんです。


美容師さんオススメの、ソフトクリームに熱~いコーヒー+リキュールを混ぜて、

上からかけるものを先に一人で頂きました。


う~む、これはうまい!


ペロリとたいらげ、待ち合わせた人が到着してから、今度はバナナジュースに

ソフトクリームの乗ったパフェを注文。

18-04-08_1910.jpg


こちらもサッパリとしたバナナジュースと生クリームのカップリングがGood!

これらはリキュールとセットにできます。

(あ、整体はセットにはなりません。)




オランダのチューリップ


去年買った、オランダのチューリップの球根のセット。

見たこともないようなチューリップがたくさんあったので、買って植えてみました。


咲きました。

一号です。

12-04-08_1416.jpg



紫が濃くて、とってもきれいな色。



まだまだありまっせ。


まだ咲いていませんが、咲いたら順次写真をアップします!




ウチのワン公


私が高校一年生のときに、ウチに犬を迎えました。


すごくかわいがっていたので、大学進学で家を離れるまでの5年間、

私が散歩をさせていました。


散歩がすごく好きだったので、一日に何回も散歩しました。



この散歩ルートは今の季節になると枝垂桜が満開になり、

その下を犬と一緒に歩いていると桃源郷のようでした。



でも、留学中に天国へ行ってしまいました。


逝く直前、かなり弱っているため弟が家の中に入れても、

どうしてもひとりで庭に出て行ってしまい、じっと外を見ている、

と電話で聞いて、もしかしたら私のことを待っているのかもしれないと思い、

あわてて帰国しましたが間に合いませんでした。





今でも桜が咲くとここを桃源郷とよんでいます。

17-04-08_1005.jpg





通信販売の笑える商品


いつ頼んだのか、どこから来たのかわからない通販のカタログ、

よく来ます。


いろんな商品があって、ヒマな時に見るのが楽しい。


久しぶりに笑いが止まらなくなったのは、この急須。






どこかの国の部族が、口に皿のようなものをはめていますよね。

アレを思い出しました。




空手交流試合@松本

長野支部の交流試合に参加させていただきました。


今回は、相手をよく見ながら戦う、ということを心にとめて試合に

のぞみました。


やみくもにワーッと戦うよりも、なにか一つ課題(?)のようなものがあった方が、

それがかえって心のよりどころになると思います。



今年は優勝しました!

20080413154505 のコピー



去年は準優勝。


ふりかえってみると、空手に限らずなんでも小さい頃から

「一番」というものに縁がなく、どんなにがんばっても二番止まりで

終わってしまい、そのたびに

「えェえェ、私はどーせ地味ですよ」

と思っていました。


勝っておごらず負けて卑屈にならず

勝ちグセをつけろ

2番では意味がない


という有名な言葉の意味が、勝った経験がないからよくわからなくて、

だから今年はどんな試合でも一回は一番になろう、と思い、

そういう意味ではそれが早くもかないました。



同じ道場生のみなさんに応援して頂いたり、いろいろな方がおめでとうと

言ってくださって、それがまたうれしかったです。


こんな経験、今後の人生でもう二度とないだろうナァ・・・


本当にうれしかったです。



ご指導いただきました師範をはじめ、指導員や道場生の方々、

またそのご家族の方々からも試合前からなにかと励まして頂き、

本当にありがとうございました。


試合で対戦させて頂いた方々にもお礼を申し上げるとともに、

長野支部はもとより、まだ数少ない女子部がさらに発展していくよう、

理想を持って稽古に励みたいと思います。


                         押忍



藤原師範と撮っていただきました。

DSCF0065 のコピー



ありがとうございました。




花粉症対策

今日は花粉がスゴかったですネ!


朝の散歩に出たらくしゃみが止まりませんでした。


昨日は一日中雨降りでした。


雨が降っていると、植物も花や葉を閉じておとなしくしているそうですが、

雨がやむと、閉じていた松ぼっくりなどが一気に開いてパァーっと

花粉がとぶんですよ。

そういうときが一番花粉症がひどくなるんです、

と、物知りの高校生の生徒さん。


花粉ハーブなどのサプリメントは、1月ごろから飲み始めないと

効かないんですよ。

だから早めに対策しないといけません、

と、薬剤師の生徒さんもおっしゃっていました。



私が愛用しているのは、これです。

11-04-08_2234.jpg



精油をブレンドして作ったスプレー。

炎症をおさえる効果があります。


部屋や自分の周りにまくと、鼻や頭がラクになるし、

いい香りがするので、去年からこれを愛用しています。


レシピを公開したかったのですが、出版社に許可を求めたところ、

ネット上でのレシピの掲載はダメ、ということでレシピ本のみ紹介します。


花粉症だけでなく、食欲不振、不眠、眠気、むくみなどにもよく効きますよ。






やられました・・・


自室のピアノの調律に来ていただきました。

音はすぐに良くなったのですが、何か雑音がして気になって

仕方がない。


雑音の正体が分からない、ということで調律師さんがピアノの下に入って

確かめたりするので、そこに10年くらい置きっぱなしになっていた

段ボール箱を片付けました。


雑音のほうは無事に解決し、めでたしめでたし、と思い、ついでに

掃除機もかけたところ・・・・


なんじゃこりゃ!?

09-04-08_2156.jpg


本棚の後ろの壁の板がボロボロになっている・・・

よく見ると・・

09-04-08_2158.jpg


やられた・・白アリです。


けっこう大きい範囲で横30センチはスカスカ。


実は留学中、長い間留守にしていた時も、この部屋がハチに

占拠されたことがあって、冬になってハチが全滅するまで恐ろしくて

誰も入れない状態になったことがありました。



「周りの男性はみんな逃げていくけど、虫には好かれるんだネ」

「明日朝起きたらアリに食べられて白骨化してるかもネ」

「それとも寝てる間に床が抜けて、下の車庫に落ちてるかも」



などと、さんざん母に言われながら、業者を呼ぶため部屋を片付ける。


鏡のウラからこんなものが。

09-04-08_2200.jpg


昔、ピアノの発表会で弾いたのが録音されたレコード。

あまり聴きたくない。

09-04-08_2224.jpg


カラヤンのレコードも

09-04-08_2222.jpg


これも

09-04-08_2223.jpg



だれが買ったのか分からないレコードを見ている

場合ではないです・・


業者を呼ばないと・・・・




新潟大学ビール


ヴァイオリンが専門の母が、音楽教室を経営する知り合いの発表会を手伝ったら、

お礼に、と、こんなめずらしいビールをいただきました。





新潟大学の学生の手によって作られたものだそうです。


お味はなんともフレッシュで軽い感じです。



今年に入ってどことなく不調を感じてたずねた病院で寝酒を

やめるようにと言われて以来、寝酒はパッタリと止めて

たまに食事の時にいただく程度になりました。



今日はトンカツを作って一緒にいただきました。


明日は余ったカツでカツ丼を作ろう♪




ホワイトデーの贈り物


旬の過ぎた話題ですが・・・・


甥っ子が私の母に

「これはホワイトデーのお返しデス」

とあげたお菓子。




選んで買ったのはもちろん義妹でしょうが、

ちゃんと自分で言えるように練習でもしたのかナ?

と思わせるくらいよくしゃべるようになりました。


中を開けると、なんと2色はいっていて、味もレモンとミントと

ふたつの味が楽しめるようになっている。

26-03-08_1417.jpg



「ありがとう」

と母が言うと、

「どういた(し)まして」


オマエ~、ついこの間生まれたばっかりだろー。


子供の成長、早すぎ。



ちなみに歌もとっても上手です。


♪いち、に、さん、し、ごーおんじゃー♪


フザケた歌なのか、カッコいい戦隊モノの歌なのか、

私にはイマイチよくわかりませんが。




日常の小さな喜び



4月に入ってもまだ雪が降った長野も、ここのところだいぶ

春らしくなりました。


太陽の光が気持ちいいいので、最近は朝食のあと散歩をしています。


オオイヌノフグリがたくさん咲いています。

このブルーが好きなんです。





小さな川のわきにはツクシが生えていました。

04-04-08_1138.jpg



あぁ、やっと暖かい春がやってきたナァ、という感じです。




訂正文



昨日の結婚の報告・・・・



ウソでしたヽ(`Д´)ノすいません


エイプリルフールですから~




個人的なお知らせ


東京のヤマハから、ヴァイオリンをいくつか持ってきていただきました。

01-04-08_1232.jpg



これらは今度もよおされる、弦楽器の展示会に出品されます。


ヴァイオリンというと、何千万円、何億円、というイメージがありますが、

それはほんの一握りの世界遺産のようなものです。


趣味のひとつとして弾いてみたい、という方にも手にはいりやすい

ものがたくさんあるんですヨ。


弦楽器にご興味をお持ちの方は、

4月19日(土)・20日(日) 10:00~18:00@NBSホールへGO!





とつぜん話はかわりますが、このたび結婚いたしました。


私もまだ仕事が安定しておりませんし、諸事情により、式はごく内輪で

すませました。


身内でのささやかなお祝いでいただいた、今の季節にぴったりな

美しい桜の和菓子。

01-04-08_0857.jpg


母の手作りの手巻き&いなり寿司

01-04-08_1303.jpg



ブログを初めて1年弱になりますが、

「ミュージシャンや空手道場の、男性の友達の写真ばかり載せて、

僕のことも紹介してよ~」

と、ダーがうるさくって・・・・



なので写真を・・・・



♪ジャカジャカ♪



♪ジャカジャカ♪



♪ジャカジャカジャカ♪



♪ジャカジャカジャカジャカ♪





じゃん!




01-04-08_1224.jpg



これからも私達二人を
末永くよろしくお願いします
h-2





| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
