
--/--/--(--)
スポンサー広告

うちのおトん


うちのおトんは、今ネットショッピングにはまっています。


何を買うかというと、ほとんどが食べるもの。


全国各地のおいしいものを見つけては注文します。



こないだは京都のみつ豆。

こないだは枝豆。

しかもゆでて、塩までふって出してくれました。


今回は、北海道のとうもろこしと、梨。


「とうもろこしは水からゆでるとおいしいんだ。7~8分で十分だ」

とこれまたゆでてくれました。

20-08-08_1923.jpg


脳トレ


自分が日に日にアホになっていくのを感じます。


最近ちょっとしたキッカケがあって、知能指数をはかったんですよ。


そしたらね、


あのね、


結果を見てビックリしました。



わしってこんなにバカだったんだ・・・・

って。


脳ちゃんを見くびっていました・・・

いい気になってるとこんなにも早く衰えるものなんだな、って。


いや、もともと衰えていたのかもしれない。



えーい、なんでもいいや!


とにかくこのままではマズい!ということで脳トレを始めました。



脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日
(2003/11)
川島 隆太

商品詳細を見る



計算と音読を2冊買いましたが、まずは計算から。


毎日簡単な計算を早く解くだけです。


最初は一回分の2ページを解くのに2分以上かかっていたのが、

すぐに2分切るようになりました。



これだけ。あと、料理編もあります。


料理しないと頭のキレが悪くなるっていうのは本当らしいですヨ!!




おじいちゃんの石


パワーストーンというものが流行っていますね。

石屋さんもあちこちでよく見かけます。


私もけっこう好きで、お店にフラリと立ち寄ります。

ほとんどは冷やかしで終わるのですが、パッと見で気に入ると

買ってしまいます。


こういうのって、私は出会いだと思います。


今、自分のお宝はこの石です。


インカローズ

27-08-08_1042.jpg


出かける時にもジーパンのポケットに入れて持ち歩いている

幸運の石です。
(自分で勝手にそう思っているだけです)



「なんかコレ、ベーコンみたいだね」

おカんが口を開けて今にも食べそうにしました。



お盆の時に、祖母に私の石をいくつか見せていたら、

「そういえばおじいちゃんの形見の石があるよ」

と、後日、送ってくれました。


今は亡き祖父がブラジルへ行った時に買ったという石です。


祖父は生物学が専門の教師でした。


原石のままなのですが、それがとてもきれいです。

27-08-08_1038.jpg



今は仏壇の前に置いてあります。




受験生のソルフェージュレッスンの様子


空手の試合つづきでソルフェージュのレッスンをずいぶん休んでしまいましたが、

その間も受験生だけはしっかりとレッスンしました。


そう、お盆休み中も・・・・


彼らにとってはいよいよ追い込みに入る時期、

ヴァカンスはありません。


「今の時期にしっかりやっておかないとダメなんだよ」

と、ちょっぴり厳しく言います。


まだまだ暑いですが、冷房を効かせると私はそこに一日中いなければなりません。

体調維持のため、できるだけ窓を開けてレッスンしています。



ソルフェージュレッスンでは、それほどガンガンと大きな音を出さないし、

近所の方々も音楽好きの方が多く、寛容に接していただいているので、

本当にありがたいです。



だけど・・・


夕方になると虫が入ってくるんですよ・・・・


この間もレッスン中に大きな黒い虫がブ~ンて。

なかなか出て行きません。

「ハチだ!」

と言うのでよく見たら、ただの大きな羽アリ。


「こういうのは共存してると思って放っておくように」

と言うと、生徒さん達ふくみ笑い。


レッスンを続けるも、

ブ~ン

ブ~ン

ブ~ン

ブ~ン

ブ~ン


いつまでも飛び回る。


そのうち彼らの頭上を旋回しはじめました。

「うわ~っ!」

とそのたびに騒ぐのでレッスンにならなくなりました。


え~ぃめんどくせー、と思い、ノートで叩き落したら、

重症を負った虫はそのまま私のスカートの中に。

こんどは自分が

「うわ~っ!!」

とスカートを振り回す。


ダメージを追いながらもまだまだ飛び回る虫。



外に追い出してやろうと開いたノートを振り回したら、窓から外に向かって

「パシャーン!」

とノートの方が勢いよく飛び出て行きました。


かなり遠くまで・・・


もうね、恥ずかしかったです。。。



それを取りに外へ行ったついでに足のカタチをしたハエ叩きを持って戻り、

追い掛け回してやっと仕留めました。


おしまい。




長野県大会@松本総合体育館


昨日は長野県大会でした。


2週間前東京での大会でカゼをひいて欠場したこともあって、

今回はおとなしくしていました。



結果は・・・・

愛知山本の強い選手と当たってしまい、2回戦で負けてしまいました。



ものすごく強くて歯が立たなかったですが、数年前の強豪選手との対戦以来の

強いインパクトのある試合となり、自分にとっては大きな経験になることと思います。



一回戦から、自分の課題となっている事を忘れないように、という気持ちでのぞみました。


結果は負けでしたが、今までのようにメチャクチャやることが少なくなってきたと思います。


途中で投げずにいられたことも不思議でした。



強い選手と対戦したことで今後どうするかが明確になり、

とても良かったと思います。


少年部の試合

24-08-08_1605.jpg









Heavenly blue~天国の青


生徒さんから頂いた朝顔が今、とってもキレイに咲いています。


Heavenly blue

という名前の朝顔。


こんな色の朝顔はあまり見かけません。

18-08-08_0922.jpg


たいへん丈夫で、地面に植えると、


なんと、


木になるそうです!



色もきれいですがネーミングもいいですね。




そうそう、ソルフェージュ教室に名前が欲しいなぁ、

って前から思っていて、一年前くらい前から考えていました。


ネーミング辞典など買って、横文字のカッコイイのや、

専門用語をいじったりして、候補はいっぱいあったんです。



一年経ったら、

通ってくる子ども達のイメージがだんだん自分の中で強くなってきて、

最初に思いついた、ごくシンプルなのに決めました。



同じ名前が重なる教室がないか、これから調べてみます。


そしたらみなさんに公表したい思います!


楽しみにしていてくださいネ!




風のチカラ

お盆が過ぎると急に秋らしくなりますね。


風が気持ちよい季節なので、窓を開けて、自分に風を当てて、

風のエネルギーをもらって中に貯めています。




エパー


フランスのミネラルウォーターをいただきました。


ありがとうございます。


20-08-08_1128.jpg


3本あったので1本はおカんに、

もう1本は義妹のみかん(仮名)に。



留学中、これをスーパーとかで見たことはなかったなあ。



なんでも日本国内で売られているものの中ではもっとも硬質な水だそうです。




初収穫ブルーベリー


ブルーベリー大きくなりましたでぇ。


スクスクと育っています。


先日やっと実をつけました。

16-08-08_1102.jpg


世話をしながらとって食べました。


特別おいしくもなかったけれど、

自分で育てたものが実るのはうれしいゼ!



目が良くなるほどたくさんの実をつけるのは

まだまだ数年かかりそう。




あだ名


みなさんは中学高校時代の同級生と会うことはあるのでしょうか?


私は2年に1回くらい会っています。


クラスの中に、みんなに声をかけてくれる人がいると会う機会に恵まれますね。



前回の中学の同級会は私が幹事でした。


今年もお盆中に高校のクラスで集まったのですが、

私は残念ながら欠席しました。



関係ない話ですが、最近の学生さんは

同級生を「あだ名」で呼ばない傾向にあるようですね。


○○ちゃん、△△くん、というふうに名前で呼ぶようです。



私は小学校時代からさまざまな

ありがたくないあだ名をちょうだいしました。


ジャンボおにぎり

とか、

長州力

などなど。




こないだ髪を切ってくれた美容師さん、

中学時代におもしろいあだ名の人がいたみたいですよ。




冷凍ゴリラ。



聞いたときは笑いが止まらなかったですよ。。。。




家族の絵


4才4ヶ月のときに描いた家族の絵です
(当時は、まだS号が生まれていませんでした)


img366_convert_20080815215159.jpg


われながら、けっこう気に入っています。





雨上がりに・・


二重の虹が出ました。

27-07-08_1845.jpg


虹といえば・・・



かわいがっていたペットが死ぬと、

虹の橋のたもとへ行って、かわいがってくれた家族を待っている、

という言い伝えがあります。



病気やケガもすっかり良くなって、そこにいる他の友達と

仲良く遊んで待っていて、

時が経って家族が来ると、その虹の橋をわたって

一緒に天国へ行くそうです。



アメリカの話です。

27-07-08_1846.jpg




迎え盆のこと


今日は迎え盆。


家族で墓参りに行ってきました。


同じくご先祖様を迎えに来る人が多くきていました。



着いたとき夕立がひどく、

「しばらく待っていればそのうちやむさ」

とクルマの中で待っていたら案の定すぐに止みました。


花を供えて墓石を拭いて・・とやっていたらまた降ってきました。



もう、お参りもしたし、クルマに戻るか・・と思いながら、

無意識にぬれてきたスカートを思いっきり上までたくし上げて

歩き始めていました。


「おえ~、なにやってんだよ~」


T号に言われて気づいてふと見ると、お参りに来た人が

びっくりしてみんなこっちを見ていました。


暑い日は家でスカートをたくし上げているからつい・・・・


「あはは・・気づかなかったわ」

「あははじゃねえよ。何かんげぇてるんだ・・」


あーはずかしかった。


まぁ、見てた人たちとは2度と会わないからいいけど。




ぐふ


新幹線にペイントしてあった


10-08-08_1722.jpg



   グフ




チキンのカゼ


試合だ、試合だ、と大騒ぎしながら、直前になってカゼをひいて熱を出してしまい、

欠場しました。


情けないです・・・


日頃からご指導を頂いたり、また試合前には激励の言葉をかけてくださった皆様、

本当にありがとうございました。



2週間後の県大会は、そのぶんしっかり戦います。



なにかと肝心な時に病気やケガをすることが多いです。


「おたくはチキンだから熱を出したんだよ」

とS号。


そうなのか・・・・


真剣に考えてしまいました。




シロアリ対策


さて、やっと本格的にシロアリ対策が始まりました。


まず、床下を見るために一階のいくつかの部屋の下に穴をあけました。


フタのようにきれいになっています。

13-08-08_1136.jpg


開けるとこんな感じ。

13-08-08_1138.jpg



すうしいーっ(カビ臭いけど・・)



買い置きの酒とかサプリメントとか、ここに入れておけばいいよネ!

と話しながらしばらく足を下に突っ込んでいました。



おしまい。



良い週末を!

Bon week-end!




漢方の化粧水


おカんの知り合いの知り合いのお医者さんが、台湾で買ったという化粧水。


ひとついただきました。


01-08-08_2235.jpg


説明書きがないので、おカんが

「使ってみて」

と、私を実験台に。


漢方らしく、なにかいい匂いがする。


使ってみたら、けっこう良かったです。




髪を染めなおしてきました


今日は仕事がないのでゆっくりと寝ていました。


午後はもいちど美容院に行ってチャパツになりすぎた

髪の色を戻してきました。



あぁ、いちど7色の虹色の髪をしてみたいなァ。




すずしい画像をどうぞ


大人の生徒さんからいただいた写メです。

080724_1426~0001


中学校の登山の引率をされたそうです。


見ているだけで涼しくなる写真、ありがとうございます。

080724_1417~0001




ブリーチしすぎた!


髪をハイパーブリーチしたら、色が抜けすぎちゃいました。


にしきのあきらみたいに。


来週の試合、ヤバいです。
(茶髪は断られることがあるんです)


コンビニで買って、自分で染めると緑色になることがあるらしく、

美容院でやった方がいいのでは・・・ということに。


美容院に行く時間もなく、そのまま土日のレッスンに突入。


小学生の生徒さんはグラサンをかけて迎えてみました。

02-08-08_1129.jpg



たまにはいいよね、夏休みだし。


カラカラ笑うお姉ちゃんや、イヤな顔をする弟クン。


夜、稽古に行ったらイケメン高校生にも笑われました。。。。



おしまい。




髪、切ってきました


髪、切ってきました。


01-08-08_1613 のコピー


暑いので。。。。



長い間、のび放題に伸びていたので、

といて下ろしていると、弟S号に

「空耳アワーのアンザイさんみたい」

と言われました。



このボーズヘッド、数年に1度はやりたくなります。
(今回で3回目)



さっきデパートの靴屋で友人二人に会いました。


ムカデのようにたくさんクツを並べて見ていました。



私の頭を見るなり、

「ど~ぅしたの?!」

って。


どーしたって、切ったんだワ。





| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
