
--/--/--(--)
スポンサー広告

健康生活!


稽古の翌日は眠い。。。。



それとは関係ないんですが、実は、去年の暮れから今年の春ごろまで

食欲がなくなって、体調があまり思わしくなかったんです。


医者に、寝酒や夜更かしがまずいけない、とずいぶん言われました。


で、長年のつれあいだった寝酒はスパっと止めました。


たしかにダルさはなくなった。



残る課題。

「早起き」


早起きせざるをえない状況をみずから作ったりして、

少しずつ早く起きる習慣が身についてきました。


通勤前の会社員が駅前広場に集まって太極拳をやっている、

という東京での記事を読んでイイなと思い、

当時、腰痛治療のためにやっていた太極拳の道場生に声をかけて

みましたが、みなさんあまりノリ気ではない。


弟のS号に声をかけても

「言いだしっぺが3日坊主に終わりそうじゃん」


腰痛も治って太極拳をやらなくなり、そのままお流れになってしまいました。


いま早起きしてやるならジョギング。


5時起きが理想なんだけれど、私には絶対に無理だろうな。

シロアリのヤロー その4


やっと私の部屋の修復工事が終わりました。


壁をはがし、柱がボロボロになった所を継ぎ足して、

アリがつかないように消毒して元にもどしました。



その部分の、はがした壁紙は新しくしました。

ファンシーっしょ。

28-10-08_1707.jpg


カーテンも30年近く使ってボロボロになったため、新しいものに。

オリンピックイヤーを記念して(?)金のカーテンに。

28-10-08_1708.jpg


部屋の雰囲気や明るさがずいぶん変わりましたよ。

28-10-08_1701.jpg

ソルフェージュのおはなし


占いの人がウチに営業に来ました。

キャンペーン中で安くなっているので見てあげる、とのこと。


最近、将来のことを考えることも多い。

せっかくの機会なので姓名判断をしてもらいました。



その営業の方、小さい頃ピアノを習っていたとの事で、

音楽の話で盛り上がってしまいました。


彼女は

「楽しかったという思い出はあるものの、「音楽の力」としては何も

残っていない。ピアノに向かっても弾けないし、楽譜を見てもわからない」


と残念そうでした。


その方のお友達のお子さんは、楽器のレッスンと平行して

ソルフェージュもやっているそうです。

音楽を基礎から総合的に学ぶことができるから、より楽しいのよ~♪


とそのお友達は言っているそうです。



彼女は、いいなぁ・・とため息混じりに言い、

ピアノと一緒にソルフェージュもやっていれば

違ったかもしれない・・・


とも。



目に見えることだけではなくて、見えないことを身につけると、

それだけで大きな自信になります。


そこからもっと広がって発展していくことも可能です。


目に見えない能力って深くて多彩な可能性を秘めているんじゃないかな

と思います。

山までドライブ

夕方までやることがなかったので、

お昼前に山までクルマでひとっ走りしてきました。


戸隠のほうは、もう紅葉も始まっていてきれいです。

27-10-08_1304.jpg


もっと上の方(鏡池)はすでに紅葉は終わっていてかなり涼しい。

てか、寒い。


おいしい蕎麦屋があるんです。

27-10-08_1255.jpg


今は新鮮な岩魚(いわな)の塩焼きも食べられます。

ホントにおいしかったですよ。

27-10-08_1316.jpg



蕎麦屋でたまたまフランス語のD先生と、そのご家族に会いました。


趣味が多くて凝り性なタチなので、最近は空手にウエイトを置くようになって、

フランス語のほうを休会しているんです。


初めて会った、先生の弟さんや奥さんとフランス語を話していたら、

また再開したくなってしまいました。



こちらもたまたまなのですが、お世話になっている

外国語センターのマネージャーのSさんにも会いました。


Sさんのいとこが映画監督で、作品の

「花はどこへいった」

が、今、公開中(長野市の千石シネマでは今月末まで)。


監督さんと、ミュージシャンの方々も一緒でした。



せっかく来たので、帰りにケーキのおいしいお店に寄りました。


昔からあるお店です。


久しぶりに来ましたが、あいかわらず素晴らしいお味。


バラのジュースが置いてあったので買ってきました。


色と香りに癒されます。

ブルガリア発

27-10-08_1514.jpg

大石将紀×沢木良子リサイタル

友達だから、という義理では決してなく、

いつも楽しい大石将紀氏のサクソフォンリサイタルを聴いてきました。
(2008年10月17日@門仲天井ホール)


今回は前2回のコンサートに比べると、いわゆるフランスの香りのする

曲がメインでした。


会場がビルの最上階ということもあって、走るクルマのヘッドライトや

観覧車や花火まで見えて、それが音楽と一緒になって素敵な一夜となりました。


休憩時間も水の滴る音がずっと聞こえるように演出されていて、

奏者のこだわりと真心を感じました。


特に後半が良かったです。


音が伸びるように広がって、調性をおびた和音がクリアに聴こえてきました。


ピアノの沢木氏の、ストレートで透明感のある音も印象深かったです。


大石氏はバッハから新しいものまで何でも来いですが、

自分がやりたいことを追求するところが素晴らしいな、といつも思います。



来たる12月13日(土)に、アンプロヴィザシォン(現代即興)のワークショップを

大石氏を講師に招いて長野で行ないます。

ご興味をお持ちの方はぜひ参加してみて下さいね。


昨年のワークショップレポート↓
http://hiokisolfege.sakura.ne.jp/improv-2007.html

お問い合わせはコチラ↓から
http://hiokisolfege.sakura.ne.jp/contacte.html

弁護士になったOさん

昨日はブログ更新をサボってしまってゴメンナサイ。。。。

カゼをひいて頭痛とノドの腫れのひどい、タチの悪いヤツと格闘していました。

では昨日アップする予定だった記事をお楽しみください↓




先日、ブログコメントに高校卒業以来、20年弱の間ずっと音信不通になっていた

友人のOさんがメッセージを送ってくれました。


彼女とは地元の音楽教室で一緒で、よく一緒にパフェを食べに行ったりしていました。


卒業してから、ピアノ大好きな彼女が音楽の道を選ばなかったことだけは

知っていたのですが、東京で弁護士になっていたので驚きました。


先日、ディズニーシーへ行った帰りに商業ビルの乱立する天王洲アイルへ行き、

20年ぶりにお昼をいっしょ食べました。



学生時代の友達ってホントみんな変わらないなあ~

と思いながら、うまいうまいとイタリアンを頂きました。



彼女は仕事柄、理路整然と明確な言葉で話すので

スゴイなー

とディズニーで遊びすぎてボケーとした頭で考えました。



音楽の道に進みたかった


今はピアノは趣味で弾くくらいだけれど何よりの癒し


という彼女の言葉におのれの今の状況を心の中で嘆き、


そーよ音楽は趣味でやるのがいちばん幸せよー

などとズケズケ言いながら、それでもやっぱり音楽を続けてこれているのは

幸せなことかもしれないなーと思いました。



彼女は金融の仕事を主にやっているそうです。


私は学生時代

「家栽の人」

という裁判官が主人公のマンガにハマったことがあって、

法律家も楽しそうな仕事だと思っていた時期がありました。


でもちょっと話を聞いてるだけで、

一般的な弁護士は大変よー、接見に行ったりして毎日被告人に会うんだからー、

と言われ、目からウロコが落ちました。


毎日被告人に会う・・・


いままで、

弁護士=カッコイイ

という図式しかありませんでした。


やっぱりカネにならなくても音楽が仕事でよかったなー

と、ディズニーボケした頭で消極的な考え方をしながらバイバイしました。

↓Oさん

17-10-08_1422.jpg


またあそぼーね!


オマケ画像。

Oさんのお宝
「ピカポン」

17-10-08_1843.jpg


良い週末を!

Bon week-end!

夢をかなえるゾウ


最近読んで、とても良かった本。





登場人物同士のやりとりが目に見えるようでかなり笑える。

それにこのゾウさん、かわいい。


自己啓発本ですが、視点や表現の仕方がとても変わっていると思います。


これからも時々開いてみたくなるであろう一冊です。




ディズニーシーに行ったヨ!


ふふふふ・・・


行ってきましたヨ!


ディズニーシー!!!


長野道場♀部企画 第1弾!!
でございます。


朝早く出たもんだから眠い。。。。眠いけど遊ぶ。



舞浜駅からディズニーリゾートまで

窓もつり革もミッキーの電車に乗っていきます。

16-10-08_1017.jpg


電車からの風景

17-10-08_1040.jpg


サーカス劇場も新しくできました

17-10-08_1047.jpg


シーは全体がヨーロッパ調。

17-10-08_1023.jpg

16-10-08_1415.jpg

16-10-08_1417.jpg


おとぎっぽい雰囲気もあります。

16-10-08_1708.jpg


インディジョーンズの乗り物へ行く途中。

16-10-08_1127.jpg


5人で行ったんですけど、みんなは激しい乗り物が大好きみたい。

上から下に落ちるのとか、真っ逆さまになるジェットコースターとか次から次へと。


もうアタクシ怖くて怖くて。

「ふわっとしたファンタジックなのに乗りたいなー」(↓こんなの)

16-10-08_1711.jpg

なんて思っても、

絶叫系以外アトラクションにあらず


といった雰囲気がみんなの並ぶ背中からかもし出していました。


お昼もおいしかった。

16-10-08_1310.jpg


メリケンのビールもおいしかった。

16-10-08_1409.jpg

なんでみんなは飲まないのかなぁ~

と思っていましたが、

案の定、午後も引きつづき絶叫系アトラクションへ。


しかも最後の花火が上がる20:30まで休みナシのノンストップ。


「コーヒー飲みたいなぁ~」

「ノドかわいたなぁ~」

と思いながらも落っこちたり跳んだりする乗り物に乗ってるうちに

だんだん「怖い」という感覚が麻痺してきました。



アトラクションに乗ってると写真撮られるじゃないですか。

怖くて白目むいて写ってるのがありました。



オススメはショー。

16-10-08_1431.jpg

水の上で見せてくれるんです!

16-10-08_1449.jpg


これは素晴らしかった!!


1回は午後、2回目は夜。

NTT docomoさま

スポンサーによるショーは、華やかでホントに素晴らしかった!!!


感動してしまいました。


それが終わると花火が上がります。

ミッキーの形の花火も上がってかわいかったあ。



この日泊まったホテルは施設内にあるんです。


遊び終わるとすぐ目の前にホテルなんて、なんてゼイタクなんでしょう。

ロビー。

16-10-08_1029.jpg


ホテルのエレベーターはミッキーの声で

「2階だヨ!」

とか

「エレベーターが閉まるヨ!」

とか言うんです。


ポーターに

「これはルパンのクリカン(栗田貫一)みたいに決まった声優の声ですか」

と聞いたら、一瞬黙って

「ミッキーは・・・・ミッキーです」

と言われました。


部屋から25周年のモニュメントが見えます。

16-10-08_2214.jpg



絶叫系アトラクションに乗りすぎたせいか、頚椎が痛くなった(マジ)


でも、絶叫系にハマりそう。。。。楽しかったワ。


ホテルのアメニティはミッキーの絵が。

16-10-08_2309.jpg


室内スリッパを持って帰ったら、なんと子供用。。。。

19-10-08_2233.jpg


来年も行こうぜ~

16-10-08_1058.jpg




空手の全日本大会


遊びすぎた一週間でした。


ディズニーシーへ行って一日中遊んで泊まって、

次の日は友達と会って、夜はコンサート。

最終の新幹線で帰ってきて、翌日一日レッスンをしてから

次の日の朝また東京へ。



全日本空手道選手権大会@東京体育館

19-10-08_1637.jpg


前日の土曜日は同じ道場からМ先輩が出場されていました。


この日はもう本戦。


女子部の試合も、もの凄く強い選手の戦いを観ることができて、とても楽しかった。



途中、少年部が演武を披露してくれました。

見えにくいですが、3階でも大勢の子ども達が技を見せてくれます。

19-10-08_1418.jpg


子どもってスゴいネ、と一緒に観戦したNちゃんと、

その技の美しさに見とれました。



2回目の演武では、長野でいつもお世話になっている

師範の瓦&氷柱割りを見ることができました。


全く知らなかったのですが、遠くから見てもその動きですぐに分かりました。


氷柱割りは本当に迫力があるし、氷が砕け散るさまが美しいですね。




Nちゃんとお茶して帰りました。


Nちゃんは初めて空手を始めた頃に道場で一緒だった友達で、

彼女と試合観戦することが多いです。


東京にいてふだんは会えないので、会った時にマシンガンのように

二人でしゃべり笑います。



ホント、遊びすぎ・・・


頭が痛くなりました。



帰りの電車の中で食べた弁当。

19-10-08_1828.jpg




じょぎんぐコース


冬になる前に、じょぎんぐコースの風景を紹介します。


美しい川っぺり。

11-09-08_0941.jpg


ここをず~っと走って、橋のほうまで行きます。

11-09-08_0931.jpg


さらにず~っと走ると、もう一つ大きな橋を渡ってから戻ります。



帰りは母校の裾花小学校のわきを通ります。


当時のあだ名はジャンボおにぎり。


私が通っていた頃と変わらない校舎とポプラの木。

11-09-08_0928.jpg


運動会の練習をしていました。

11-09-08_0929.jpg


生徒が一人、先生にこっぴどく叱られていました。


わたしもよくチョロチョロしていたので怒られていたことを思い出す。


コスモスの花がきれいな時期ですが、大きな毛虫が横断していることも多い。

11-09-08_0946.jpg


コレもお気に入りのひとつ。

毒入りっぽいでしょ。

11-09-08_1000.jpg

トンネルをくぐると、

11-09-08_0950.jpg

そこにはサルスベリが。

11-09-08_0951.jpg



世界に羽ばたくマルコメみそ工場のわきを通って帰ります。

11-09-08_0953.jpg


朝走ることも多いので、通勤途中のコワモテの道場生Aさんに見つかって、

「おっかない顔して走ってたから声かけらんなかったよぉ・・・」

って言われてもめげずに走り続けます。


先週は道場のМ先輩に会いました。


先日の全日本大会出場前で、やや緊張されているようでした。
(M先輩は善戦されました。本当にお疲れ様でした!)





シロアリのヤロー その3


部屋の修復作業がはじまりました。


修復というには大掛かりで何人も大工さんが来て、

ガガガー

ドッドッドッドッ

とやっております。



ソルフェージュのテキストがごちゃごちゃと乗った机やら、

ピアノの上にはホコリがかぶらないようにブルーシートが。


壁をはがしました。


↓もう柱の下の方がない

09-10-08_1432.jpg


よく見るとキモい。

09-10-08_1433.jpg



切り取った柱は木目の固いところは食べずに残して

パイのようにスカスカ。


ありのくせに生意気。


↓ミルフィーユ by ari

14-10-08_1638.jpg


ワシの部屋、うまかったっすか?


金曜日のブログ更新はお休みさせて頂きます。

また月曜日に!

Bon week-end!




ビルギット・コーラー@県民文化会館


もう長野には何度もいらしているコーラーさんのコンサートを聴きに

行ってきました。
(2008年10月11日@長野県民文化会館)


前半はピアノとの共演。


ものすごく上手い人だな、と思いました、

小さい頃から「神童」だったのではないかいうくらいに。


そしてピアニストももの凄く上手い。



後半は地元の長野フィルとの共演による、

ハイドンのヴァイオリンコンチェルト。


今回、オケにはうちのおカんがヴァイオリンでのっていました。


おカんからいつも「コーラーさん、コーラーさん」と

話は聞いていたけれど、初めて見てびっくり。




私、コーラーさんて、長い間ずっと

小浦さん


だと思っていたんですよ。


ブルネットのとっても素敵なオーストリア人でした。




そのことを知り合いのMさんに話しました。

カレンさん(日本人)という名前の地元のチェリストの方がいらして、

海外へしばらく行かれるとのことで、先日ウチでさよならパーティーやったんですよ。


さよならパーティーの過去ログはこちらデス↓
http://rithmiqueman.blog108.fc2.com/blog-entry-229.html


そのパーティーに、Mさんにも来ていただきました。


ところがその方、まだカレンさんにお会いしたことがなかったらしくて、

カレンさんが外国人だとずっと思っていたらしい。


カレンさんが目の前にず~~っといたのに


「ところでカレンさんはいつくるんだろう?」


って、ずっと思い、疑問を抱きながらお帰りなったそうです。



おしまい。




計算ドリルとこち亀


計算ドリルを始めてから30回余。


見てください!

14-10-08_1038.jpg


計算をこなす時間が、すこしずつ時間が短くなっている!

今、1分30秒前後まで縮めることができたので、

計算の天才レヴェルまで到達したようです!


計算そのものが早くできるようになるだけでなく、

集中力もついてきているのが自分で分かります。



1分切れるようになるのが目標です。


1分切ると

計算の神様レヴェル

だそうです。



神様といえば・・・・



かかりつけの病院に「こち亀」が置いてあるんです。

デラックスバージョンで面白い話ばかり集めてある。


堀衛門財力有之介
(ほりえもんざいりょくありのすけ)
なんちゃら

という長い名前の阿修羅像(腕がいっぱい付いてる仏像ね)を

運ぶ話で、途中でマネキンをたくさん乗せたトラックと衝突して

腕が全部折れてしまい、

マネキンの腕をたくさんつけてごまかす話があったの。


運ばれてきた像は妙に腕が多い。


ネイルアートしてる手まである。



どうにもこうにも笑いをおさえることができない。


でも笑ったらおかしいし、グッとこらえてガマン。



途中でトイレに行って戻ってきたら、

イスにおいてったこち亀がなくなってました。。。



大人気ないぞ、コラ#




子どもの工作


甥のタロー(仮名)がよく遊びに来ます。


粘土やぬり絵などをたくさん買っておきました。
(実は私が遊びたかったんですよー)



今日はねんど。


中に絵の具を混ぜて、手を作りました。



おのれの空手を表現したかったのに、

どんどん変形して花瓶になってしもうた。

06-10-08_2115.jpg


タローはこねこねしてるだけで何も作らないので、

絵の具を混ぜすぎてグレーになった粘土で、

ぞうさんを作ってあげました。

06-10-08_2114.jpg



タローが帰ってあと、小さくてかわいいアンパンマンの

くつしたを忘れていきました。



はいてみました。

08-10-08_1206.jpg

けっこう伸びるね。




シロアリのヤロー その2


シロアリに自室を食い逃げされているのを発見してからはや半年。


シロアリ業者や建設業者が来ては

「また来ます」

と言って、なぜか1ヶ月くらい音沙汰がなくなる。


やっと来たと思ったら

「また来ます」

と言って1ヶ月。


また来て

「また来ます」

と1ヶ月・・・


半年経ちました。



もうワシの部屋は傾いているんですよ、

何とかして、ということでやっと明日から修復作業が始まります。



壁をはがすので、ピアノとCDラックを移動。


ホームセンターでりんご箱(中)を7箱買ってきて、

やっと収まったCD。


1000枚くらいあるかなあ。
()
500kgのピアノは家族では無理。


おトんの会社の方に来ていただいて動かしてもらいました。



ありがとうございます。



部屋が崩れ落ちる前にどうか無事に修復されますように~




長野の果物


長野の果物でおいしいもの・・


それは・・・


ぶどう!



巨峰をたくさん頂いたので、こないだ東京へ行った時

センパイにおすそ分けすればよかったなあ。



デパ地下へ買い物に行った時、いろんな種類のぶどうが売っていました。

買わないけど試食だけ。


うん、うまい。


先日、生徒さんが送ってくださった写真ですが、こんなぶどうが売られていました。


080920_0915~0001


うまいっすよ。



こんな果物(?)もいただきました。


近所の家にはえているヤマボウシの実です。

05-10-08_1305.jpg


なんでも食う!なんでも飲む!



小学生の時、植物にたかっていたアブラムシを食べたことがある。



意外なものが食べられますね!




怒りのデトックスと刈上げ


髪をベリーショートにしてから、伸びるのが早くなりました。


頭がデカく栗みたいになってくる。


ウルトラロング(聞こえはいいけど、何年もほっといたので、弟のS号に
「わかめみたいな髪が気持ち悪い」と言われてました。)

からベリーショートにした時は美容師さんも

「本当にいいんですか?」

と慎重だったのに、最近は

「伸びましたねー!」


「一ヵ月ごとに来るたびに、伸び方も早くなってますねー!!」


あっははは!!


ラフな刈上げに。


07-10-08_2234.jpg



この日は地肌のデトックスもしてもらいました。


マッサージしてから、こんなの↓かぶせます。
(イメージ図)


ikari_no_detokusu_200810315552.jpg

怒りのデトックス

ズポーン!

癒されます。

最高です!


刈上げは受験生の生徒さんの笑いをさそっているような気が・・・・

ま、いいか。



そういえば中国の要人って国際会談のたびにものすごく刈り上げてますね。


見事にカリッカリ。


あれが身だしなみなんでしょうねえ。




調子のいい日


今日はイケてる日。


自覚はできないけど、まず、朝の脳トレの結果に出るの。
(計算ドリルを毎日やっています)


2分弱のカンタンな計算ドリルに集中できない日は結果も悪くて、

だいたい何をやってもダメ。


調子のいい時は、それがジョギングにも出る。


コンスタントに走れる!


気持ちよく走れる!



足がひゅんひゅん動いて、鳥や虫や周りの山々を見ながら

「あー、美しいなぁー」

って。そう感じる余裕がある。


走りながら橋の上から大きな川を見下ろすと、

「チタマ(地球)のエネルギーって素晴らしい!!」

って思う。


足のウラからチタマのエネルギーをもらって、

なんでもできそうな気分にまでなったりする。


「オレは総理大臣になる!」

てなカンジに気が大きくなるんです。



走ることって不思議ですね。




ソルフェージュ試験!?


先日の、子どものソルフェージュのレッスンは、


イヤラシイ

「抜き打ちテスト」

06-10-08_2112.jpg




ふだんのレッスンで、一人ひとりがどのくらいできるかは分かっています。


でも、時々こういうのを作って実施することによって、

マンネリ化せずにモチベーションを保ったり、

場合によっては火事場のなんとやらでできちゃったりして、

生徒さんがバージョンアップするいい機会になるかもしれないじゃないですか。



私がテストを作ったのは初めてです。



私の目が気にならないよう席を外し、時々レッスン室に訪れては、

質問の意味が分からないところとか、

質問文の中の漢字が読めないところなどを教えていました。



そうするとね、なんでも聞いてくる子がいるんですよ。


しまいには問題そのものが分からない、と聞いてくる。


かわいいっしょ。


結局、かたわらについて一緒にやりました。


そういう子たちも楽譜を見て歌ったり、リズムを打ったり、

という事は上手にできるんです。


つまり、感覚では分かっている。


でも、それら音符の長さやリズムの分割を

「言葉にして説明」

しようとすると、それができない子もいるんです。



そういう子にも考え方のヒントをあげるとすぐにできるようになります。



これから採点します。



来週返しま~す





サボテン・ファミリー


嗚呼、

また買っちまった。


予定外の買い物。

29-09-08_1322.jpg


たまたま通りかかった花屋さんの前に置いてあった

「サボテン・ファミリー」

どう見ても人間にしか見えません。



これは出会い。



持って帰って、きれいな石を

自分のコレクションの中から選んで飾ってみました。


大きくなるといいなあ。




腹イテー


朝、ジョギングに出ました。


いつも通りアップして、ウォーキングして走りに入ります。

走り始めたとたん、


腹イテー


いわゆる横っ腹ってやつ・・・


良くなりそうもなかったのでそのまま歩いて帰ってきました。



前日、空手の稽古があったので、

早い時間に軽い夕飯しか食べなかったせいかな。



誰かおしえて~




はじめてのト音記号


甥のタロー(仮名)にト音記号を点線で書いて、

その上をなぞらせます。

23-09-08_2122.jpg


上手に書けるようになりました。

23-09-08_2120.jpg


「これ、ガルルセイバーだよ」

と言うので、

ト音記号っていうんだよ、と教えました。
(ガルルセイバーは戦隊モノの武器の名前らしい)



たくさん書いてから、名前をちゃんと覚えたかな?と思い、

「これ、なんていう名前だっけ?」

と聞いたら、

横から義妹のみかん(仮名・職業/ピアノ講師)が鼻息荒く、


「ガルルセイバーだよね!」


そしたらタローが

「ちがうよ、ト音記号だよ!!」


みかん、ポカーンとしていました。



うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ



このブログ、みかんが見ませんように。。。。。






| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
