
--/--/--(--)
スポンサー広告

手作りホームページ


アンプロヴィザシォン(現代即興)のワークショップ、

ホームページの方も更新しましたのでごらん下さいませませ。
(昨年のワークショップの様子もごらんいただけます)
http://hiokisolfege.sakura.ne.jp/improv_2008_annonce.html


現代即興、一生懸命練習した曲を披露することとは反対に、

その時その場の空気を読みながら自分の楽器で音楽を作ってみる、

こういう経験はとても貴重だと思います。



当日、講師としておみえになる大石将紀先生も、

パリ音学院で専門的にこの分野を学ばれています。


ソルフェージュは、
決して音大入試対策のためのものではありません。



なので、ソルフェージュレッスンの一環として、

このアンプロヴィザシォンのワークショップは

毎年おこなっていきたいと考えています。



さて、このソルフェージュ教室のホームページ、

xhtmlで半年がかりで作成しました。


最後の仕上げはプロの方にお願いしましたが、

その時にも「ナゼxhtmlで?」と言われました。


今はドリームウィーバー(ホムペ作成ソフト)が主流らしく、

カンタンキレイにできちゃうそうなんです。


でもなぜ(?_?)か自分の専門でもないのに、

「xhtmlは基本だ!」とこだわって、かえって苦労しました(涙


でも、おかげでチョトしたhtml編集は自分でできるようになりました。


基本は理解しておいたほうがいいかナー、と思います。

健康診断に行ってきた


先日でき上がった、ワークショップの告知ポスター


「銀行強盗がストッキングかぶってるみたいで怖ぇ・・・」

という声がありました。


improv_2008_blog2.jpg





たしかに・・・・


気にしない気にしない。



さて、昨日は年に一度の健康診断に行ってきました。


結果は良好。


今回特に良かったのが肺活量。

80%基準値で、私は144%ありました。

前回より増えているのでおそらく空手をやっているおかげでしょう。


一緒に検診に行ったおトんは昔トランペッターでした。

肺活量はプロスポーツ選手並み。

金管楽器奏者は普段から呼吸器を鍛えているので、みんな凄い肺活量なんです。



コレステロールがやや高めでした。


さいきん甘いものばかり食べているからなぁ。

特にパフェ。

死ぬ前の最後の食事に何を食べたいか?

と聞かれれば

生クリームのこんもりと乗ったパフェ

と即答するでしょう。


卵の入っているものはコレステロール値を上げるらしい。

とくにイクラやタラコなど小さい卵ほど高いらしい。


1週間北海道旅行へ行ってくれば、コレステロール値はすごく高くなるそうですよ。


検診開始の12時間前からは何も食べてはいけないので

「あと1時間しかない!あと30分しかない!」

と、前日の夕飯の後に甘いものを食べまくりました。

アイスとか、クリームの乗った飲み物とか・・・

で、案の定結果に出てしまいました。


でも、全体としてはおおむね健康。


頭はチョトおかしくても、身体は健康。


メデタシメデタシ。

ヴァイオリンのアンサンブル

すんげー勢いで毎日が過ぎていきます。


今週は音楽教室の弦楽器部門のアンサンブルコンサートの手伝い。


指揮やらピアノ伴奏やら。


本番前日は、午前中のソルフェージュレッスンを終えてすぐゲネプロに行き、

もどってからまた夕方のソルフェージュレッスン。



日曜日は本番だったので、2日連続お昼をとる時間がなかったんです。



終わってから和食をゆっくりと頂きました。


ふう。


ボジョレー解禁したんだ。


この季節の気分としては、やっぱ飲みたい。

22-11-08_1926.jpg


帰国してから毎年アンサンブルの手伝いをさせて頂いているわけですが、

毎年みなさん上達しているなぁ、というのが正直な感想。


とくにソルフェージュを平行してやっている生徒さんで、

アンサンブルができない人はいません。


アンサンブルを楽しむためにも、みなさんもぜひぜひソルフェージュを。



この5月に指揮者の下野先生の講座で勉強した

モーツァルトのディヴェルティメントを振らせて頂いたので、とてもいい機会となりました。



本番中の写真を撮るチャンスがなかった・・・残念。

ワークショップのポスターができたヨ!

昨年もソルフェージュ教室のレッスンの一環で行なった、

アンプロヴィザシォン(現代即興)のワークショップの

ポスターができました。

なんだかでっけーなぁ。


improv_2008_blog2.jpg


今年もやります!

来月12月13日(土)


今年も昨年同様、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いで人気急上昇中、

サクソフォニストの大石将紀先生にいらして頂きます。



大石先生からいろいろな提案はありましたが、

先生はパリに行ってしまいました・・・


具体的にどんなことをするのかは当日のお楽しみ。


ここでいう

即興

とは、ジャズではないんです。

自分の楽器で音さえ出せれば、コードネームやパターンなどを知らなくても

誰でもできるものなんです。


その場で音を自由に出してみて下さい。


お申込・お問合せはコチラから↓
(恐れ入りますが鍵盤楽器での受講はご遠慮下さい)
http://hiokisolfege.sakura.ne.jp/contacte.html

昨年のワークショップの様子はコチラをごらん下さい↓

http://hiokisolfege.sakura.ne.jp/improv-2007.html

殿様のウインドブレーカー

本格的に寒くなってきましたね。

昨日は雪が降るという予報でした。

ふりませんでしたが今日あたり降りそうな天気です。



そろそろジョギングの時のウィンドブレーカーが必要になるので、

ネットショップのランニング専門店でMサイズを注文しました。


ちょうど新商品入れ替えの時期と重なったせいか、安く手に入りました。


薄地であったかく、ぴかぴかの紫色がなかなかオサレ。



下の方の長さはちょうどいいけど足が太すぎて太ももがぱちぱち。


とても走れる状態じゃない。


Lにしたところでこのぱちぱち感はあまり変わらないな、と思い、

一番大きいOに取り替えてもらいました。


どうでもいいけど、Oてなに?

オープンサイズ?

「おおきい」のオー?



オーは何とか太ももが収まりました。


今度は裾がすごーく長すぎて、松の廊下を歩く殿様みたいになってしまいました。


お直しに出さなきゃ。

同級生

コンセルヴァトアールで一緒だった、サクソフォニストの麻子ちゃんに、

先日発売された

「GO!GO!吹奏楽」

の紹介を、こんなふうにしてもらいました。↓

http://asako-inoue.blogzine.jp/saxophonique/2008/11/post_2a51.html

ありがとう。


在学中、サクソフォンの曲を書いたときに実際に音を出してもらって

サックスのことをいろいろを教えてもらったりしたのがなつかしい。


彼女はいま、大阪音大で教えていて、コンサート活動もバリバリこなしています。


来年の神戸でのコンサート、聴きに行こうかなと思っています。

アンプロヴィザシォン(現代即興)ワークショップ

昨日はブログ更新をサボってしまってごめんなさいです。

なんか最近、一日が過ぎるのを早く感じます。


アンプロヴィザシォン(現代即興)のワークショップの日程が、12月13日(土)に決定いたしました。


講師は今や飛ぶ鳥落とす勢いで人気急上昇中のサクソフォニスト、

大石将紀先生です。


ウマいヘタい関係ありません。

ご自分の楽器をお持ちになって、音をモノとして表現してみませんか?


アンプロヴィザシォンってなあに?という方は、昨年のワークショップの様子をごらん下さい。↓
http://hiokisolfege.sakura.ne.jp/improv-2007.html

ご興味をお持ちの方はコチラからお申込下さい。管・弦・打楽器、歌から募集いたします。
http://hiokisolfege.sakura.ne.jp/contacte.html

ピアノ調律師は少林寺拳法の有段者

14-11-08_2153.jpg


一日干してから、塩と唐辛子をサンドした、

超シンプル白菜漬。


むけた拳頭にしみるぜ。

次の日朝起きたら血が噴き出してんの。



おトんの経営する会社の楽器展示会に行ったら、ピアノ調律師のAさん、

少林寺拳法で黒帯を取得したらしくニッコニコ。


「黒帯には赤い糸で名前が刺繍されてます」

「黒帯しめるとやっぱり違いますよ」


ああ、うらやましいよう。

ワシもがんばるゾ!

漬物を漬けます

近所の友達のM坊に自家製の白菜と大根をもらったので、

漬物を作ろうと思います。


ちょうど信毎(地元紙)に作り方が載っていたのでチャレンジ。

13-11-08_1139.jpg


おいしく漬かりますように~

脳トレで工夫と気づきを

朝起きてジョギング。

昨日からカラダがちょっと重い。



帰ってきて朝食、日課にしている脳トレをやりました。


昨日で60日分の計算ドリルが一冊終わりました。


最初は2分以上かかっていたのが、今は「天才レベル」の

1分30秒を切るようになりました。


「神様レベル」の1分に到達できればうれしいなーと思っています。



計算が早くできるようになる過程で気づいたんですが、

計算力そのものよりも、集中力や注意力が結果に大きく左右するようです。

そのことに気づいてから、集中できる環境を整えて、

ドリルにとりかかるようにしています。



算数は昔から本当に苦手。


なぜ(?_?)か私のことを凄い人だと思っている人がいて、

そう思わせておくのもいいかなーと思いますが、告白します。


知能指数は、算数分野が日本人の平均値より低い。(マジ)


今まで私がお世話になった、いわゆるインテリ職業に就いている方の中にも

読字障害を抱えていたり、小学校のころ特殊学級に入れられそうになった、

という方も。



でも、工夫と気づきで克服できると思います。



今日からは計算ドリルの姉妹編、「音読ドリル」にとりかかりました。

「坊ちゃん」の音読と漢字書き取り。


得意だったはずの漢字、1割間違えました。



恐るべし、後退する脳ちゃん。




ロバート・サブダの絵本 その2

きのうのつづき。


これは手のひらサイズのえほん。

ラブラブむし。の巻

14-10-08_1058.jpg


ケーキにたかるラブラブむし。

14-10-08_1059.jpg


最後は花束に。

14-10-08_1100.jpg


じゃーみんなまたね!

14-10-08_1101.jpg

ロバート・サブダの絵本

14-10-08_1054.jpg

立体になって出てくるしかけ絵本。


こないだデパートでおカんが買ってきた。



ページを開くと、

ザッザッ、、、ザッザッ、、、

と、心臓の音も聞こえるしかけになっている。

14-10-08_1052.jpg


音の感知はこの脳の下の方の赤い部分。

ずいぶん範囲が広いんだなあ、と感心。

14-10-08_1055.jpg



じゃーみんなまたね!

14-10-08_1056.jpg

嵐(サックスカルテット)アレンジ新刊

「GO!GO!吹奏楽」が発売されました。

gogo_suisougaku.jpg


私は嵐の3曲をサックスカルテットメドレーにアレンジしています。

他にも何曲もアレンジ楽譜がついています。


中・高校生のブラスバンド向けの雑誌で、

楽器の説明とか、楽器を弾くことによって起こる身体の故障を防ぐ

ストレッチとか・・・etc.読むところたくさんあります。



買ってください
おねがいします

寝酒がなぜ悪いのか?


長年の寝酒と遅寝遅起きもあって、昨年は体調をくずしたワケですが、

寝酒は睡眠の質を著しく落とすのだそうです。


アル中でなければお酒は飲んでも良い、でも、酔いから完全に醒めて

から一時間は経ってから寝るように。


それくらい寝酒は身体に良くないんですね。



お酒って眠りを誘うものだと思っていたんですよ。


そしたら、どこかのお医者さんが

「寝酒は睡眠薬代わりにはならない。

寝ているのではなく、気絶している状態にさせているだけ」


と、どこかで書いているのも見ました。


以来、寝酒はパッタリと止め、朝もできるだけ早く起きるように心がけています。


今は朝おきて、午前中ジョギングをする生活をしているので、

なんだか夢のようだ。



早く寝ても、早く起きると眠いよ。。。

生のサフラン

もらったよー。

これでパエリア作るんだ。

お米の上にホタテや野菜をのせてオーブンで焼くんだ。

そーするとねー、ご飯が黄色くなっていい香りになるんだ。

とりたて新鮮なサフランだよ。

05-11-08_1105.jpg


かわいいバウンドケーキ

今日、わしの胃袋にはいったもの。

5-11-08_1709.jpg

2009年の手帳

来年の手帳を買いました。

フランクリンコーヴィーのものです。


今年使った手帳は一日2ページと容量が多くて、

そこまで忙しくない私には多すぎました。


来年は一週間2ページのものにしてみました。

04-11-08_1325.jpg


一年分が全部入ります。

これくらいの厚さ。

04-11-08_1330.jpg

タブも多いので使いやすそうではあります。

04-11-08_1328.jpg


月ごとのタブも。

04-11-08_1329.jpg


何が自分に合っているか、来年の一年間、じっくり使ってみます。

骨密度測定

いつもお世話になっております

宮崎牛乳店さま

が行なった骨密度測定に行ってきました。

02-11-08_1218.jpg


地域の子ども達もいっぱい。

02-11-08_1226.jpg


母校の裾花中学の吹奏楽部の生徒さんも来ていました。

今はカッコいいジャンパーを着るんですね。

02-11-08_1227.jpg


身体は資本、ということで普段から気を使って生活しているつもりではあります。


空手も長く試合に出ていたいので、それにはやっぱり健康な身体が第一。

02-11-08_1216.jpg

じゃん!

03-11-08_1916.jpg


けっこういい数値でした!


青いところが年齢相応の骨密度80%域。

まん中の黒い実線が平均値です。

ピンクの印が私の測定結果。


う~ん、満足じゃ。

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
