
--/--/--(--)
スポンサー広告

減量の成果


きのうは体調不良で東御市のレッスンを休ませて頂きました。


楽しみにしている生徒さんには申し訳ないです。


こんな時、

「優秀な代行の先生がいてくれたらいいなぁ」

と金もないのに思ってみたりもします。


自分がいま調子を崩してピッコロ大魔王のようになっているいから、

と休講の旨を生徒さんに連絡。


ある生徒さん、うちのおカんと同じ世代のたいへん上品なマダムで、

その方から頂いた返信は以下のようなものでした。


「ピッコロ大魔王様がどの様な顔色をして

らっしゃるか残念ながら知りませんが、

どうぞくれぐれもお大切にお願いします」



ありがとうございます。


ストレッチをしていたらだいぶラクになりました。


明日の長野のレッスンはします。



さて、体組成体重計の上に毎日乗りながら減量をしている成果が

少しずつ見えてまいりました。


顔も少しスッキリしたような・・・


幻想かも。


理想の体重に落とすには、もうふた踏ん張りかなあ。





Dary(だりぃ)


仕事 or 体を動かすかのどちらかの日ばっかり続いたせいか、

ゆうべからだるい。


けさ目を覚ますと顔色が悪くて目がはれている。



おカん、

「ピッコロ大魔王みたいだよ!」



なんにもない日もとらにゃ。




仕上げ


ミスチルのアレンジ、まだ終わらないよ・・・・

201002232222000.jpg


頭が疲れてきたからなわとびでもしてこよ。




かわいい靴下 その2



同級生でガチャピンに雰囲気が似ている人がいました。


ニックネームはガチャピン。


そのままやん。。。

おしごと


出版楽譜のお仕事を頂きました。


ミスチルの「HANABI」を2Cl.+1Saxo-alt.+1Saxo-bar.にアレンジします。



そういえばミスチルの桜井サン、一時期体調を崩されていましたよねー。


もう大丈夫なのかなー。




減量


体重が増えて戻らない。


体重計に乗ってびっくりしたね。


4月の試合にまたまたミエ張って軽量級に申し込んでしまった!!


今から食事療法で何とかしようと夕飯をおさえているのに一向に減る気配ナシ。



去年の夏も、計量前は飲まず食わず+アップで汗を流してドキドキ。


シニアの部の計量では、同じような人が多いらしい。


体重計の前の長~い列に向かって、係の人が

「いいですかぁ~。

体重がオーバーしたからといって何回ならんで計ったって同じです!

あと1時間は計量やってますから、

オーバーした人はその間に会場の周りを何周か走って

汗を流してウェイトを落としてから、また計りに来て下さい!」




それで済めばいいんだけどなあ。




汚いおはぎ


知り合いから手作りのおはぎを頂きました。


話を聞くとそのおはぎ、

小学生の息子が3年間使った枕のあずきを煮て作ったそうな。


そのおはぎはゴミ箱にすっとんで行きました。




花の芽みっけ


みぞれが降る中を走りに出ようとしたら、

ウチのワン公が下に眠る土の所から水仙の芽が!

201002151206000.jpg


ここは他にもむかし飼っていたリスや虫や魚も眠ってる、

いわばペットセメタリー。


去年、甥っ子のタローが、自分の死んだカブトムシを持ってきてそこに埋めようとしたので

自分ちにうめなさいよーっ

と言ったような記憶が。



よく見るとチューリップやクロッカスの芽も顔を出してる。


でもまだ春は遠い。




ポットくん


ポットが壊れたので家電量販店へ買いに行った。


品数はたっくさんあるけど、

使いやすさと共に気に入ったデザインのものがない。



白地にうすいブルーグレーの注ぎ口のポット。


法事センターに置いてありそうだ。



朱色でずん胴のポット。


まるで消火器・・・・


あんなのが台所にあったらナニかと思うよなー・・・・




かわいい靴下


くつしたが少なくなってきたのでネットショップで何足か仕入れ。

ガチャピンとムック
201002131628000.jpg

早起きの方法


年が明けたとき、

今年こそ早起きをしよう!

と決めた。


3ヶ月カレンダーに印をつけている。

201002101409000.jpg


宮本亜門は朝方にするのに1年か2年くらいかかったらしい。


ワタシは小さい頃から朝がニガテ。


高校の時に犬を飼うようになった。


毎朝7時半になると

散歩に連れてってくれー

と寝てるわしの顔をふみふみ+鼻のしぶきをピシュピシュ。


散歩に行って、帰って朝食を食べると9時には勉強に入れる。


体は眠いけど、頭は冴えているようで和声や対位法の課題が良く進む。


午後になると確実にペースが落ちる。
(まあ、7時半なんて周りと比べると早起きでもなんでもないよね・・・)


今年は無理のない時間に起きることから始めて、

2週間ごとに30分ずつ起床時間を早めようと思っています。


もし、寝坊したら15分ごとに一日延長、

つまり9時に起きるべき日に9時15分になってしまったら、

起床時間を早める日が一日向こうへ延びるワケです。




豪雪


先週末は雪がめっちゃめちゃ降った。

金曜日から

「降りますよー降りますよー」

と言われ、土曜日に朝カーテンを開けたら案の定。


げっ
コンクリートのうちっぱなしがレッスン室
201002060755000.jpg


朝からレッスンがある日は、生徒さんがウチの前で

雪に埋まったり転んだりしないように、早起きして雪かきをしなければならない。



きれいにしても雪はずーっと降ってるから何回も雪かきをする。


この大雪の中ヴァイオリニスト志望のIちゃん、まだ年がうんと小さいのに

たった一人で東京へヴァイオリンのレッスンに出かけた模様。


たくましーなー。



それにしても幼稚園~小学校中学年ってちびっこいなあ。


雪がたくさん降ってると、外にいると一瞬どこにいるのか分からないよ。




ソルフェージュ教室@東御


東御市のSさん宅をお借りしてのソルフェージュレッスンが始まりました。


母屋の離れにレッスン室があるので、いつでもレッスンに専念できます。

広くてきれいな部屋です
DSCF0136_convert_20100208164009.jpg


この日はレッスンが終わってから、お茶を頂きました。


Sさんご夫婦に暖かく迎えていただき感謝しています。


和風の素敵なお宅です。


ペレットストーブがあって、それがあったかいんですよ。

空気口から外へ、火の粉がホタルのように出て行きます。
(初めてその前を通ったとき火の玉だと思ってビビりました)


レッスンを終えた夜、偶然にも上田市の高校生の親御さんから

音大進学のご相談の電話を頂きました。


東御にも音大受験生がレッスンに来るようになれば、

活気が出てくることでしょう。


イラッシャーイ!




バックグラウンドミュージック その2

先日ブログ記事にした空手の一人稽古のバックグラウンドミュージックに、

多くの方からさまざまな曲をご推薦頂き、まことにありがとうございました。



下の弟のS号は

「やっぱあれだな、メタリカだな・・」



米国高緊張親父軍団
ハイテンションオヤジバンド in U.S.A.

IMG_convert_20100206192639.jpg


いろいろなアルバムを試聴した結果、私はやっぱりテンポの速い曲が好き、

ということで、一枚アマゾンで注文。


CDが到着するまで、すでに持っているヌーノ・ベッテンコートなんかはどうかと、

稽古後のサンドバック練習にかけてみました。

おーカッコいいな!

と、聴き入ってノリノリ


ノリノリ気分で練習がおろそかになったらしく、

後ろ蹴りの的が思い切りずれて、ヒザが外れそうになったわ。。。


↓試聴できます。
ヒザが外れそうになったのは最後の曲です。
http://www.amazon.com/gp/recsradio/radio/B0000TAOGQ/ref=pd_krex_dp_a




加湿器


夜のレッスンが終わって

腹へったー

と母屋の台所に一目散にとんで行くと、

誰もいない。
仕事を持つ大人の生徒さんのレッスンは夜です


テーブルの上にはまだあったかい鍋物。


どこへ行ったんだろうと思いながらビール+カキ鍋。


うんまいざんす。


と、両親が

ケーズデンキに加湿器を買いに行ってきた

と早速広げて使ってる。


これ見て!

201002031918000.jpg


すごい作りだ。


加湿だけじゃなく、ナノイーで空気除菌もできるらしい。


いろんな機能もシンプルについている。

201002031920000.jpg


部屋のニオイがなくなった。


いいなぁ、わしのとは全然違うなあ。




前衛美術品


40匹以上かえったメダカ。


なぜか水が濁ることが多くなって死んでしまったり、

蒸発したりして、とうとう一匹だけにになってしもた。


大事にしているのにどうしていなくなるのか不思議に思っていたんだけれど、

もしかしたら水槽の掃除屋のつもりで一緒にしていた

タニシがメダカを食べてしまったんではないかと推測。


最近とくに大きくなって、水槽の中を水玉模様みたいに張り付いている。


それにたっくさん増えた。


生餌(いきえ)で元気倍増か?!


にくらしくなって大きいタニシを移す。
前衛美術のコップじゃないよ
201001291431000.jpg


ドブにすててやる。




100才の誕生日


この週末はおばあちゃんの誕生日で、

伯父の主催で親戚一同が集まりました。



おばあちゃんは、

な、な、なんと、


100才!!


1世紀ざんすよ。


二人の従兄をはじめ、従兄の子供たちもウチの甥っ子もみーんな男。


男子ばっかり6人。
右端は従兄の奥さんでスんゴい美人。ぼかしを入れるのがチョト残念。
201001301919000s.jpg


一人一台DS持ってるし。



一番ちいちゃい子は前日に1才の誕生日を迎えたKくん。


赤ちゃんはボールみたいで、腕のパタパタした動きがかわいい。



従兄にも久しぶりに会って、楽しかったざんす。


従兄の奥さんとも盛り上がりまくったざんす。


これもおばあちゃんのおかげです。

いつまでも元気でいてください。





| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
