
--/--/--(--)
スポンサー広告

墓参り

201003311514001.jpg

今日は祖母の命日なので、

巻き寿司を作ってお墓参りに行ってきました。


祖母は母が若い頃に亡くなったので私は会ったことがありません。

琴を弾いたり日本舞踊をやったり宝石をながめたり、と多趣味な人だったようです。



このあたりは出張レッスンで毎週来るようになったので

高速道路での運転もすっかりなれてしまいました。


東信は桜が咲きそうです。





おすすめ映画


ああうれしい休養日。


映画チャンネルで

「13/ザメッティ」

を観ました。


すんごい面白かった~



あんまり良かったもんで知り合いにすすめました。


そしたらメールをもらいました。



救われない物語ですね~。

あんな家族思いの弟がどうして…。\(TдT)/

しかし、フィルム・ノワールにありがちな、
くどくどしい“男の美学”とは無縁の、
シンプルでありながら、おどろおどろしくも、
緻密な描写には、惹き付けられました。

フランス版、ジェームス・ディーンのような
主役の青年の、憂いを帯びた表情もきれいでしたし、
最初、重苦しく感じられたモノクロ画面も、
ワンシーン、ワンシーンの、
構図やライティングが絵画のようで、
監督の非凡さを感じました。




・・・・評論家みたいな文章だ・・・




ソルフェージュの必要性


楽器を演奏するためにソルフェージュがホントに必要なのか!?

と思われる方も少なからずいらっしゃると思います。


先日、長野県内の他市(こんな言葉あるのかな?)にお住まいの方から

こんなメールを頂きました。


以下、抜粋でご紹介させていただきます。



はじめまして。○○市在住のAと申します。6歳と3歳の子供がいる主婦です。

ソルフェージュ教室について調べていたところ、HPを拝見させていただきました。

私はピアノを幼稚園のころから今までずっと続けているのですが、

理論的なことは何も習わずにきてしまいました。


そのせいか、ある程度弾けるようになるとそれから先うまくならない、

子供の歌に伴奏をつけることがうまくできない、

聴いた曲をすんなりコピーできない等の悩みがあって、

20年以上もピアノを弾いているのだから、

もう少し音楽を自由に楽しめてもいいのになあといつも思います。

小さいころにきちんと音楽の基礎を身に付けていれば、

今ごろはずっと音楽の世界が広がっていただろうなあと残念でなりません。


ですから、2人の子供には楽器を弾く技術よりも

ソルフェージュの能力をまず学んでほしいと思っていました。



(・・・中略)


6歳の長男は、最近ピアノを弾きたい様子で、小学校入学前の春休み中に、

ソルフェージュを中心に教えてくださる先生をみつけたいと思うのです。




・・・以下略。




上雪


今日は東御へレッスンに行ってきました。


行く途中、山が雪で白いのに気づきました。


長野県ではこの季節になると南の方に雪が降ります。


これは

「上雪(かみゆき)」

と呼ばれます。


上(かみ)というのはお上の「かみ」です。


昔は京都がお上でしたから、南がお上ですね。


森田さんのお天気情報で調べました(笑)



あ、そうそう。

先日の昇段審査会のT澤ちゃんの写真をアップしま~す。

美人です!

↓見ないとソンするヨ!!
http://rithmiqueman.blog108.fc2.com/blog-entry-641.html




おすすめ温泉


今日は温泉に行ってゆったりと過ごしてきました。


十福(じっぷく)の湯

201003231500000.jpg


長野ICから松代町を経て長野真田線へ。

山を登ります。

201003231633000.jpg


やっぱり温泉は露天がイイですね!


ここは食事やマッサージなどいろんな施設が充実しています。


かき氷うまい

201003231558000.jpg

ヤマハ音楽教室の発表会


甥っ子のタローの音楽教室の発表会を聴きに(見に?)行ってきました。

201003221302000.jpg


お友達とお歌をうたう。


怒鳴るように歌ってる子も。


やっぱりタローが一番かわえぇわァ。


タローのお友達がワタシを見て、

「タローくんのおねえちゃんかと思った」


キミもかわいいぞお!




メダカの病気


うちで飼っているメダカのしろちゃんの頭に綿のようなものがついていて、

じゃまなのか痛いのかそれを振り払おうとパタパタずっと暴れている。


調べるとどうやら「水カビ病」らしい。


このままにしておくとメダカを包むようにカビが増殖して

身動きがとれなくなって死んでしまうらしい。


薬がネット販売されているけれど、届くのに一週間かかるようで、

おそらくそれまではもたないだろう。


他のメダカも異変を感じて近くで首をそろえて

「どうしたの?」「大丈夫?」

と大きい目で心配そうに見ている。


病気のメダカはただパタパタするだけ。


見てらんねー。


塩もいいらしいけれど、分量が難しそうだ。


おカんに話すと、昔飼っていた金魚が同じような

状態になったとき塩を入れて治したらしい。


手元が狂ってドサッと入れて塩漬けにならないように

ほんの少し入れたら!


次の朝、綿がなくなってすっかり元気になっていたのでした。


めでたしめでたし


しろちゃんはみんなに心配してもらったくせに、

忘れたように追い回していました。




昇級・昇段審査会


日曜日は空手道場の昇級・昇段審査会がありました。


私は今回は受けませんでしたが、同じ道場の女子部の

T澤ちゃんが昇段に挑戦する!ということで

応援&10人組手の相手をつとめに松本へ行ってきました。


T澤ちゃんはさいきん結婚して、この春遠くへ行ってしまうので、

昇段するのは今しかない!ということで

頑張ってこの日のために練習してきました。


この日の10人組手、最後まで力強く気力&体力がみなぎっていました。


途中で

「負けるものか!」

と自分に言い聞かせるように最後まで全力でぶつかる一生懸命な姿が

とても清々しく、私も気持ちを新たにさせられました。


仕事や引っ越しで忙しい中を頑張ってやり通したことは

きっと素晴らしい思い出になるんだろうなー。


いつか私も10人組手をやる日が来るのかなー。


遠くに行ってしまうのはちょっぴり寂しいけれど、

T澤ちゃんが幸せになるんだからそれもいいかな、と思います。


本当にお疲れさまでした。

IMG_0176_convert_20100325222149s.jpg



新センターオープン

土曜日はおトんが経営する会社の新店舗が南高田にオープンし、

除幕式に参加してきました。



画像いきますよーっ



正面。長野駅東口からまっすぐのびる大通りに面しています。

201003131050000.jpg


たくさんのお花をありがとうございました。

201003131052001.jpg


左側。こちらに駐車場をひろ~くとってあります。

201003131102001.jpg


感動!テープカットの瞬間(真ん中がおトん)

201003131110000.jpg


受付。明るくてスッキリ

201003131126000.jpg


80人入るホールも中にあります!

201003131054000.jpg


レッスン室もひろい

201003131112000.jpg


英語の部屋。English room!

201003131113000.jpg


あ、そうだ!!

もう数年前になりますが、会社の社歌を書かせてもらったです。

歌詞は社員のKさんの手によるものです。

よろしかったら聴いてくださいませませ~

↓クリックしてね
http://hiokigakki.com/company/co_top.htm

木管四重奏のアレンジ

201003120142001.jpg

校正中のアレンジのお仕事。


現在、編集部と監修者と調性について話し合い中。


C durかDes durか。


私はC durにせずDes durにしたい。


なぜならそれは・・・・


企業秘密。。。




in Tokyo



今日は東京に来ています。

予定外に義妹のみかんと甥っ子のタローも道連れにして引っ張りまわしました。

東京は歩くから足が疲れてむくんでしまった…

音大生のひさレッスン


きょねん音大に入った生徒さんが

春休みで長野に帰っているのでレッスンに来たい、

ということで一年ぶりのレッスン。


ずいぶん落ち着いた雰囲気に変わっていました。


この生徒さん、向学心が強くて受験前からものすごく勉強していて、

ある受験科目では一番の成績をおさめました。


音大に合格してからも

「入学までにまだ時間があるから安心したくない」

と上京するギリギリまでレッスンに来ていたんです。


彼が凄いと思うところは、

そのときの自分に本当に必要なことが良く分かっていて、

そのためにどのようにしたら良いかを考えて最善の方法をとる


という行動力だと思います。


音楽の道に進むためには良い環境が必要不可欠だけれど、

最終的には本人次第なんだろうなぁ、と思ったのでした。




ひさレッスン


体調を崩してしばらく休んでいた生徒さんが

だいぶ良くなって久しぶりにレッスンをした。


まだ年も小さいのに大きな困難を抱えてそれを乗り越えての復帰。


私にできることは少しでも力になってあげられれば、と思います。


レッスンでは無理しないように様子を見ながらやっていたのだけれど、

驚いたことに聴音もリトミックも前より良くなっていた。


ソルフェージュは訓練の積み重ね。

通常はできるだけ休まずにレッスンしたほうがいいです。


でも彼女はもの凄く頑張り屋さんなので、

しばらくのあいだ休んだことがかえって良かったのかなあ、

と思います。




ひさ稽古


久しぶりの稽古。


行く前にひとっ走り。

201003091753000.jpg


もう春になるかと思いきや、また雪の降る寒い毎日。


夜、チャリで帰ってくるときあんまり寒くて指がちぎれるかと思ったわ。。。。




初☆ヴァイオリイン


甥っ子のタローが音楽教室に通い始めて数年たった。


うちに来るたびにピアノを弾く。


もう両手で(左手は和音!)弾けるようになった。


子供の成長ってスゴいなあ。


いつもピアノを弾いていたのが、最近はピアニカも吹くようになった。


息を吹いて弾くたびに鼻もふくらむ。


おもちゃがわりにヴァイオリンをあたえてみる。

201003072122000.jpg


みんなでピアニカと歌と指揮とヴァイオリンで合奏してみた。


弟のS号、

「うるせえなぁ」


自分もやりたいくせに。



ホントは楽器より先にソルフェージュを始めるといいんだけどなあ。




ヤマトヌマエビ


メダカの同居人のエビが到着しました。

ヤマトヌマエビ
201003051526000s.jpg


昨日はものすごい元気ですいーんすいーん泳いでいたのに、

一晩経ったら半分がお星様になってしまった(涙


水槽もセットアップしてあったのに。

水あわせもちゃんとしたのに。


原因を調べた結果、

・水質の変化に弱い
・水槽内のバクテリアが定着していなかった
・カルシウム不足(軽くゆでたほうれん草を与えるといいらしい)

ではないかと推測。


メダカはめちゃめちゃ元気。


すいれん鉢の外から見るより水槽に入れたほうが、

ずっと色鮮やかで透明感があってきれいに見える。




面白かった本

体温を上げると健康になる体温を上げると健康になる
(2009/03/16)
齋藤 真嗣

商品詳細を見る



家にあったのでざっと読んでみました。


朝起きたらまず白湯を飲み、30分ほどのウォーキングに出かけ、

帰ってきたら生野菜ジュースを作って飲むのがいいらしい。


今朝、やってみました。


グレープフルーツジュースをベースに、

にんじんほうれん草キャベツグレープフルーツ(本物)を

ミキサーにかけて飲む。


ウマイ!

それに気分も爽快だし

201003041047000.jpg


この朝のウォーキング(ジョギングでもいいらしい)は、

雨の日も風の日も欠かさず行き、

生野菜ジュースも長期間続けることに意味があるらしい。


ワシにできるかなあ。


いや無理だろう。。。。




独眼流ねこ


さいきん外に走りに出ると、

にゃあ

と呼び止めるのらねこがいる。


んで寄ってくる。

なめる図
201003031311000.jpg


通りかかった人みんなを呼び止めてかわいがられている。


のらねこなのに毛がきれいで太っている。


このねこ独眼流なのだ。


人なつこいから走るのやめて遊んじゃった。


手かわいい。

201003031316000.jpg

おとうと


「おとうと」という映画がヒットしてるらしいですね。


これはワタシのおとうとのカタツムリです
つりかたくん

昼間は、落ち葉をちゃんと敷布団と掛け布団にして寝ています。

201003021220000.jpg


すっごく大きくなりました。


よく(本物の)弟のS号に、

「気持ち悪いよ、おまえ」

と言われてケースの中からにらんでます。




おさかな


メダカと一緒に飼える魚や貝がいるらしい。


ネットで調べると色とりどりの貝がいるみたい。


ほしーなー。


いろいろ飼うなら今のメダカのスイレン鉢だとチョトせまい。


台所のテーブルの上に置ける小型の水槽を購入。
↓昔、海で拾った貝殻を入れて試運転
201003010001000.jpg


水流を作るモーターとランプ付き。


これから順次セットアップしていきます。





| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
