
--/--/--(--)
スポンサー広告

朝サン

201005200929000.jpg

先週やっと伴奏の仕事が終わったと思ったら

ソルフェージュ教室の学年末テスト作り、

指揮マスタークラスを受けたら

東山魁夷館ギャラリーコンサートでのピアノコンチェルトのアレンジ・・・


そのあとは、そのあとは・・・・


うおぉぉーーーっっ


さけぶ前に久しぶりに朝サンに行きました。

朝サン=朝の散歩


河原に花がきれいに咲いてました


お仕事を頂けるのはありがたいこと、

勉強させていただけるのもありがたいことです。





ぽっきんしゃん


弟のT号がなにやらプンスカ怒っています。


下の弟のS号に貸したゴルフクラブ、S号がふり回したら木にぶつけて・・・


折れてしまた
見事にまっぷたつ

201005302143000.jpg


これを見た義妹のみかん、

「木にぶつけて手がしびれないの?」

とか、

「クラブ直らないの?」

とか、はげしく天然なしつもんをくり返しております。




ソルフェージュテスト

201005292316001.jpg

今日で今学期さいごなので、ソルフェージュの力だめしをやりました。


ふだんのレッスンでみんながどのくらいできているかは分かっているけれど、

楽器演奏とちがうのはソルフェージュ能力は目に見えないものだということ。


自分自身でできているところ、足りないところを確認し、

またそれを親御さんにも見て頂くために年に一度やっています。





地鎮祭


弟のT号の家を建てる土地の地鎮祭がありました。

落ち着いた住宅地の中にあります。


着いたらすでに神様にお供えする場所が作られていました。

201005270900000.jpg


これから神主さんが来る、と建築業者の人に言われ

「こないだお見合いした神主さんが来たらどうしよう・・・」

とドキドキしてたけれどちがう人でした。


甥っ子のタローに

「あの人は神様なんだよ」

と言ったら

「人間なの?」

と不思議そうでした。


もうすぐ6月だというのにとても寒い。


棚に立てかけてあったスコップとカマは片付け忘れたと思っていたのですが、

建築業者さんとT号が

「えい!えい!えい!」

と気合をかけながら地面に道具を入れる儀式に使うのでした。


T号は気合の声が小さいよとか聞こえないんだよとか

家族に文句を言われていました。



終わってからご近所にあいさつまわり。


T号がよろしくお願いしますと手ぬぐいを渡し、そのあと建築業者さんが

「建築中おさわがせします」

と手ぬぐいを渡すと、タローが大きな声で

「ふたつもあげるの?!」

と言い、近所の人は苦笑いしていました。




何件もまわるうちにタローが大声でぎょっとするようなことを言い、またドキドキ。


終わってからクルマで幼稚園に送り届けてやっとホッとし、

さいきんT号によく似てきたなと思ったのでした。

201005270911000.jpg

指揮の勉強中。。。。

201005262314000.jpg

来月、上野学園大学で行われる

指揮マスターコースを受講するため準備中です。。。


ムズカシーよぅ


間に合うだろうか・・・

いや、間に合わせなければ。


作曲の友達はストラヴィンスキーの3大バレエの中では火の鳥が好き、

という人が多いけれど、私はやっぱりハルサイが好きだな。


私が持ってるCDはブーレーズ指揮のフランス国立放送オケの。


かっけー演奏だなぁ。


フフッ(北斗の拳のケンシロウ風)




ピアスのこと

201005231210000.jpg


ピアスの穴あけ記念に弟のT号とS号から、

むりやりダイヤモンドのピアスを買ってもらいました。

本番があったので髪は編込み。
しばらくほどくのはMOTTAINAIので洗わないでいたら大量の○ケが発生。
「なにかのタマゴみたいだ」と言われやむなくほどいて洗いました。



S号からもらった誕生日プレゼントがちいちゃい金のうんちの置物だった

(T号からはナシ)ので、お返しに東急でピアスを自分で買ってきて

「わしの誕生日プレゼントだ、払え」

と言ってブツを見せたらS号に丸めた雑誌で何回もアタマ叩かれました。


「ちょっとヒドくない?」

S号がおカんに同意を求める。

「だって誕生日プレゼントに金のうんちなんてヒドいと思わない?」

私はおカんに同情を求める。


ワシらのグダグダを聞いて黙っていたおカん、とつぜん


「どっちもどっちだよっっっ!!」


こわかった。。。。




本番終了


夜ですがおはよーございます。。。


きのう音楽教室のヴァイオリンの発表会がようやく終わり、

16時間くらい寝てました。。。。


こんなに寝たのは空手合宿に参加したときくらい。



たくさんの方が聴きにきてくださって嬉しかったです。

またお花まで頂きありがとうございました。


今年は生徒さんの伴奏を16人、うち講師演奏(ラヴェルのツィガーヌと

バルトークのルーマニア民族舞曲)を2曲、と引き受けすぎてしまいました。


一年近く、ソルフェージュのレッスン以外にピアノを本格的に

弾いていなかったこともあったせいか手の感覚が戻らず、

こんなにピアノを練習したのは何十年ぶりだろう!!

というくらい練習しました。


これからは日常、ピアノをもっと弾いていきたいと思います。


まいとし生徒さんが上手になって、

難しい曲に挑戦する姿を見れるのが一番うれしい。


楽器を弾く生徒さんは是非ソルフェージュも並行してやってください。

音楽の深みが全然ちがってきますから!!



みなさん、本当にお疲れさまでした。




ピアノ漬け


今週末のヴァイオリンの発表会に向けて、

ピアノに向かう毎日。


今日は仕事も伴奏合わせもないので一日が丸々使えるゼ!


いきなり曲から入らずに、コルトーのメトードで

指の体操をしてから入ると指が鍵盤に本当によく入る。


コルトーのピアノメトードコルトーのピアノメトード
(1998/12/10)
アルフレッド・コルトー八田 惇

商品詳細を見る



この体操、正直めんどうでしょうがない。


留学時代、私の作品の演奏をしてもらっていたヴァイオリンの友達がいました。


メチャウマで人柄も良かったので、仕事もたくさん入ってきていました。


彼女が言うには、

曲の練習に入る前に必ず音階の練習をする、

と。

これが弾ければなんでも弾けるよ、

と。


なんでもそうなんだろうなと思います。




キックボクシング観戦


午前中のレッスンを終えてからキックボクシング観戦に東京へ。

201005161903000.jpg


10試合以上あっていろいろな選手の戦いを観ることができました。


リングサイドだったので飛び散る汗まで見えて、

ファイティングスピリッツが直に伝わってくるのがいいですね。


女子も一試合あり、17才の日本人ファイターがメチャメチャ強かった!

ホント凄いです。


この日、私が応援していた選手は残念ながら負けてしまいしたが、

この試合では技の駆け引きといった面での面白さがあって、

最近ピアノ漬けの毎日だった自分には一服の清涼剤をもらって

元気になって帰ってくることができました。


これからも頑張ってほしいです。




松本清張


友達のOさんから本をもらいました。


黒地の絵 (新潮文庫―傑作短編集)黒地の絵 (新潮文庫―傑作短編集)
(1965/10)
松本 清張

商品詳細を見る



松本清張は夜寝る前のお供にぴったり。


短編がいくつか入っていて、

日本のアカデミズムを鋭く表現した

「真贋の森」という作品がとても面白かったんです。


主人公が腹の中でライバルをバカにするくだりには笑える。


ライバルをこき下ろそうとたくらんだ最後には…!!




ブルース・リーの木


プロテインを切らして買いに行ったホームセンターで、花を見つけました。


砂漠のバラ(アデニウム)

201005122100000.jpg


この花は大きな木になって枝の先に花が咲かせます。


ブルース・リーの「ドラゴン危機一髪」というお気に入りの映画があって、

その中で仲間と一緒に暮らしている家の前にこの木が一本立っていて

赤いきれいな花を咲かせていたのがとても印象的でした。


寒い長野で大きな木に育つかなあ。




刻々と変化すること


音楽の仕事って突然くることがあるから、

普段なまけている私みたいな人種は、とつぜん忙しくなるとアタマが痛くなる。


久しぶりに会う友達と3人でご飯を食べようということになって、

閉店までしゃべりまくりんぐ。


一人はこんど結婚し、一人はこんど闘病のため入院する。


生活が変化する時って、するんだなあ。




伴奏あわせ


音楽教室のヴァイオリンの発表会の伴奏をやるので、

生徒さんとの合わせが始まりました。


この一年、空手三昧で手が硬くなっていて

あまり指が開かないことに気づきました。


一回目の合わせは度胸だめし!?も兼ねて初見。


「初見なんですョ、あっはっは!!」

で済ませるつもりが今日の先生はとても厳しい。。。


厳しく言われる生徒さんのレッスンが進むにつれて

「次は伴奏のワシが怒られるかも・・・」

とドキドキドキドキ。


いろんな先生のレッスンが垣間見れて楽しいです。


疲れた~。


明日はソルフェージュのレッスンで今度は教えるほう。


さようなら。。。。




ゴルデンウィーク


友達からメールが来ました。

「黄金週間はいかがお過ごし?いい女磨きとお出かけで忙しいこととお察しします」


とつぜん暑くなったゴールデンウィーク、

仕事&本を読みながらゴロ寝をして、また太ったもよう。



今日は子供の日なので甥っ子のタローが遊びに来て、

「グミを作ろう」

と買ったばかりのキットを広げると、

家族はクモの子を散らしたようにいなくなったので、

けっきょく私と作ることに。。。


コーラとゼラチンをを湯せんに溶かしたりもーめんどくせー


さいきん寝つきが悪くて睡眠不足。


眠くてたまらず寄り目になりながら型に流し込んでいました。


この型に流しいれる

201005051401000s.jpg


出来上がったのはカブトムシとダンゴムシ

201005051559000.jpg


ダンゴムシの腹部までかなりリアル

201005051601000.jpg


夜は菖蒲(しょうぶ)をお風呂に入れてゆっくりとつかりました。

201005040015000.jpg


ほのかにサッパリとした青い匂いで気持ち良かった。




ゴルフへGO!


今日はウチの男衆はゴルフに行きました。


ゴルフ日和のいい天気でしたね。


長野は山が特に美しいです。


上の弟のT号は景色がとても良かった、といたく感激して

画像を送ってきました。

image004.jpg

黄金週間もレッスン!


今、受験生が多いこともあって、

ゴールデンウィーク中も通常通りレッスンしています。



コンセルヴァトアール時代、先生に

ミュージシャンには休日などないんだよ~

と言われたこともあったなぁ。。。



小学生や大人の生徒さんはレッスンを休むのだろうなと思っていたら、

ほぼ100%に近い出席率でした。




運動不足


さいきん運動不足ぎみ。


先月の試合前は減量してスッキリしていたのに、

油断していたらスグに戻ってしまいました。



写真を整理していたら、弟のS号が

「おたく朝青龍に似てるね」

と言いました。



ヤバイ!!

IMG_convert_20100501205909.jpg


久しぶりに外を走りに行きました。


花がいろいろ咲いていてきれいな季節ですね。





| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
