
--/--/--(--)
スポンサー広告

チケット残り1枚!


昨日ご紹介したサイトウキネンのコンサートのチケット、

おかげさまで一枚売れそうです。


ブログの影響力ってあなどれん・・・


残り1枚となりました。


行きたい人はいそげー!


わっせ、わっせ!!


↓詳しくは昨日の記事をご覧下さい。↓
http://rithmiqueman.blog108.fc2.com/blog-entry-699.html

サイトウキネン


9月5日(日)のサイトウキネンコンサート@松本文化会館のチケットがあります。


小沢征爾指揮

Bプログラム

武満徹 「ノヴェンバーステップス」

ベルリオーズ 「幻想交響曲」



魅力的なプログラムですね。


幻想はカッコイイし、タケミツ作品は尺八+琵琶+オーケストラという編成で、

なかなか生で聴けることはないのでこの機会にゼヒ!


2枚ありますので行きたい方は、

ソルフェージュ教室のホームページhttp://hiokisolfege.sakura.ne.jp/index.html

から入って、

「トップ」→「お問い合わせ先」まで

メールを下さい。


2枚あります。
(A席一枚弐萬円也)




おうちでお好み焼き


じゃりン子チエにお好み焼き屋のオッちゃんが説明する

「おいしいお好み焼きの作り方」

という章があります。


これを見てたら作りたくなってスーパーへ。


なさそうなものも意外とあって、全部そろいました。


ばーん!
201006212117000.jpg


ここで肝心なのが、焼くときにスルメの細切りを加えること。


スルメの焼ける匂いが食欲を猛獣にするのだ!
(オッちゃん談)



カレーを作るときもワインやローリエを加え忘れると気の抜けた味に。


ぜひ試してみてください。


詳しくは文庫本の7巻に!!




W杯とカタツムリ


上の弟のT号の誕生日を祝うため、

千曲の「自転車屋」という名前のメキシコ風レストランへ行きました。


離れて住んでいる下の弟のS号も帰ってきて、

帰り道サッカーのワールドカップの話になって

アジアとヨーロッパの違いをクルマの中でとうとうと語っていました。


農耕民族と狩猟民族の違いは大きいよ、

ココ一番というところでヨーロッパは必ず決めるからね。



にゃるほど。


でも、日本はチームプレーの面では優れてるんだよ。

チームワークで農業を長い間やってきたわけだから。



にゃるほど。



家に帰ると私のカタツムリを見て


大きくなりすぎだ、夜中に飼育ケースをはみ出して

二階へ上がっておたくをチューチューして食べちゃうかもよ。



にゃるほど。




おすすめCD


さいきん東御への仕事の行き帰りにクルマの中でヘビメタばっかり。


ガソリンスタンドへ行って窓を開けて

「満タンお願いします」

と言うもメタリカがあふれ出て聞こえてねーし。


そろそろ飽きてきたのでコレ

ラヴェル・ピアノ独奏曲全集ラヴェル・ピアノ独奏曲全集
(1996/05/27)
クロスリー(ポール)

商品詳細を見る



フランスものも独特な雰囲気があってイイですよ。


ポール・クロスリーのラヴェル、さっぱり渋めのオススメですわ。




しっかり食べれ


用事があって駅の東口に来ています。


んでランチ。

こんなにいい場所にこんなお店があったんだー。
(窓からの風景)

201006181349000.jpg


最近、夜忙しくてあんまり食べてなくて…(T_T)しくしく(T_T)


昨日いつもお世話になっている方のご家族の夕飯にご一緒させて頂きました。

「やっぱねー、食べなきゃ疲れがとれないんだよー」

と言われ、今日はしっかり食べるだけでなく、

おいしく食べるようにしたらやっと落ち着きました。




聴音ができない


この春から来ている来年音大を受験する生徒さん、一生懸命やっているけれど

聴音がまだ不慣れでニガテ。


「聴音ができるようになるために家でできることってありますか?」

と聞かれました。


CDやパソコンでのオンラインとか出ているけれど、

midi音源のってどうなんだろう??と今は思っています。


「生の楽器の音」を聴くことで、

自然に発生する「響き」も聴くんだと私は思っています。


その生徒さん、学校でブラスバンド部に所属しているので

友達にテキトーに音を出してもらって

音を当ててみるのもいいんじゃないかなあ、

いろんな楽器で。




銀ブラ

201006131413000.jpg
201006131415001.jpg


用事があって東京へ行ってきました。


早く済んだので、そーいえば銀座のヤマハがリニューアルオープンしてから

一回も行ってなかったなァ、と思い立ちました。


おーきなビル。


立派な建物だぁ




脈拍が奏でるサウンド

201006112124000.jpg


ときどき行く石屋さんで作ってもらった。


5分間ほど脈拍を測ってオンタイムで名古屋大学へ。


その場でその人のためのオリジナルCDを作ってくれる。


「集中」「リラックス」「ひらめき」

の3種類がある。


「集中」を作ってもらった。


結果は・・・・


集中モードになるようなならないような・・・


う~ん、どうなんだろう・・・




EXILE


今回お仕事させて頂いたEXILEのVictoryという曲、

サッカーのワールドカップの応援歌らしい。


書き落とすためにPVを見ていたら

曲よりも何よりも子供のダンスのうまさにびっくり。

↓↓ほとんど最後のほう

http://www.dailymotion.com/video/xdkgoh_exile-victory-pv_music


子供って身体も頭も柔軟でホント凄いわ。


このミュージシャン、道場の先輩が好きで

練習の時によくかけていたから私も知っている程度。


私より時流に乗ってるおカんにEXILEって知ってますか?と聞いたら

「えびダイル?!」

と聞き返されました。




売れるということ

201006091331000.jpg

作業中。

次号「GO!GO!吹奏楽」の楽譜です。


EXILEのVictoryと久保田利伸のLove rainとるぱん賛成~の3曲。


ここのところピアノと指揮ばっかりだったせいか、

こうやってカリカリと音符を書いているのが懐かしいカンジ。


今回からはアレンジじゃなくなってメロディ譜のみです。


数人のアンサンブルへのアレンジはけっこうな作業だったけれども、

こんなふうにしたら楽しいかも、こんなコトやったら面白いだろうなぁ、

などと考えながら進めるのはかなり楽しかった。


でもそれがウケる(=売れる)とは限らない。


そのへんのあんばいがすっごくむずかしいんだよなぁ。




指揮マスターコース


土・日の2日間、上野学園大学で指揮のマスターコースを

受講させていただきました。


今回は、音大の指揮専攻の生徒さんや指揮科の研究生、

また仕事を一年休んで指揮の勉強をしている方など、

すべてを賭けて取り組んでいる他の受講生の姿がとても強く心に残り、

自分自身のこれからを考える機会となりそうです。


下野竜也先生をはじめ、上野学園大学さまと当大学の先生方、

またいつもご一緒させて頂いている受講生の皆様にお礼を申し上げます。


ありがとうございました。


学校の近くからスカイツリーが見えました
201006061216000.jpg

里親募集!


メダカの卵が次々とかえっています。


冬にも40匹くらいかえりましたが寒かったせいかうまく育たず、

全員お星様になってしまいました。


今回は暖かい季節なので無事に大きく育ってくれると思います。


今、たぶん50匹くらいの稚魚がいます。


写真に撮りたかったのですが、

糸の先くらいであまりにもちいちゃくて撮れませんでした。


メダカは強いので、飼育はかなりカンタンです。


欲しい人に差し上げます。
(当面のエサはおつけしますね)


メダカの踊り食いをしないヒト限定でお願いします。




これもグミ


悪趣味なグミ製造キット↓過去記事デス↓

http://rithmiqueman.blog108.fc2.com/blog-entry-670.html


甥っ子こんどはイチゴシロップでザリガニを作った。

100511_2148~01


高校生の頃バイトで小学生のキャンプの引率をしたことがあって、

移動のバスの中で車酔いで気持ち悪くてしょうがない時に

でかいコーラアップ(コーラ味のグミ)を

きたない手でちぎって何回もくれる子がいました。


せっかくの子供の好意なので断れなくて吐きそうになりながら食べました。




本番の写真


こないだのヴァイオリンの発表会の写真ができました。

題名 「おカんとツィガーヌ」
IMG+縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20100601231714


きのう朝の散歩のことを朝サンと書いていて思い出しました。


ヴァイオリンの生徒さん(小学生)と伴奏合わせをしたときのことです。


先生が

「もっと弓の元で弾くように」

とアドバイスしてからもいっかい合わせ、

「さっき元で弾くように言ったよね?

言ったことができたかな?」


とたずねると

「う~ん、はんじょう!!」

と答えました。


「ハンジョウ!?」


「半分は弓の上のほうで弾いてしまったから、はんじょう!!」



はんじょう=半上




その生徒さん、レッスン室に入って来たときに、

もうすでに暗譜した曲の楽譜をカバンから出そうかと迷って

「ガフク出す?」

と言ったので何も考えずに爆笑してしまいました。





| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
