
--/--/--(--)
スポンサー広告

リングネームはエレクトロアユ


かかりつけの内科医に、

アゴが細めだから睡眠時無呼吸症候群かも・・

と前から言われてたので、検査のため脳波装置をつけました。

201007301750000.jpg


これを付けて一晩寝るざんす。


カラフルな配線コードが自爆テロリストっぽい。



上着を着て外食に出る。


食べてるうちに隣のテーブルで合コン中の

若い男女10人を驚かせたくなってきた。


帰るとき通りすがりにパッと上着を脱いだら超ビックリ。


出口でもう一度ふりかえってえっへんと腰に手を当てたら

装着した装置がバリッと外れてしまた。


重い・・・


案の定よく眠れなかった。





小学生のソルフェージュ


小2のK君がレッスンに来ました。


玄関に置いてあったオルゴールを見て


あー白髪のおばさんがピアノ弾いてるー


レッスンが終わって帰るとき


バイバーイ!白髪のおばさん!!


と手を振りました。

201007242051000.jpg

オルセー美術館展


今日はたまたま休みがとれたので・・・

と、おカんが一足先に東京に日帰りで国立新美術館へ行きました。


オルセーは、フランスの美術館を訪れた時の印象の方がずっと強かったらしく、


ついでのつもりで観たマン・レイがとても良かった、

美術館の中にあるポールボキューズ(レストラン)でのランチがとてもおいしかった、


との話でした。


今、オルセー美術館が改装中?か何かで、

日本に異例の数の作品を貸し出しているらしいんですが、

絵を見るために海外へ行っても、その時たまたま外国に貸し出していて、


作品がほとんど見れなかった・・・


という話をしょっちゅう聞きますね。




夏休み中のコンサートと展覧会


最近知り合った、上田の南米人の知り合いに

「夏休みがとれそうなんヨ。

現代音楽のコンサートを聴きたいけど、長野でなにかある?」


と聞かれました。


長野での現代音楽のコンサートは残念ながら思い当たりません。


彼女まだ日本語もつたなく、楽しめれば音楽じゃなくてもいいらしい。


東京へ出ちゃったほうがいろいろやっているだろうな。


そういえば写真家のマン・レイ展のパンフがあったな

と思い出して、いつも面白そうなのをレッスン室にはっているおカんに

「マン・レイのパンフはありますか?」

と聞いたら、


「万兵衛?!」


と聞き返されました。



↓夏休みのオススメ↓

ル・ジュルナル・ド・パリ@東京オペラシティ コンサートホール
9月17日(金) 19:00 ガラ・コンサート
9月18日(土) 14:00 / 16:00 / 18:00 / 20:00  1日全4回
9月19日(日) 14:00 / 16:00 / 18:00 / 20:00  1日全4回
9月20日(月・祝)  14:00 / 16:00 / 18:00 / 20:00  1日全4回

オルセー美術館展@国立新美術館
2010.8.16(月)まで

マン・レイ展@東京 国立新美術館
2010.9.13(月)まで
       @大阪 国立国際美術館
2010.9.28(火)~11.14(日)




       わしもなにか行きたい。。。。。




世界の塩


熱中症になってから、こまめに水分をとるようにしています。

水だけとると全部出ちゃうけれど、

なかに塩を少し入れると水が体にストックされるようです。


家にあった

「熱海の塩」

という粗塩があっというまに終わったので

デパ地下へ買いに行くと、あるある。


い~っぱいある。


シチリア島の塩、死海の塩、ブルターニュの塩、ボリビアの塩、

などなど。

201007241014000.jpg


野菜の煮込みにおいしーよ、

とか、

生野菜にかけるとおいしーよ、

とか書いてあると全部ほしくなるー。


色のきれいなアンデス山脈のピンクの塩を買ってきました。


水筒も1ℓじゃ間に合わない、ということで、たっぷり2ℓ入るものを。


これで安心。





夏のネコ


東御のレッスンに行ってきました。


レッスン部屋から外を見ると、庭の大きな石の上にネコが

ぺっちゃんこになってこっちを見ていました。


夏のネコってぺっちゃんこ。


特にうだる暑さの東京のネコ。


車にひかれたかと思うくらい平で、

頭だけコロンとしてる。


よくヒマそうなおじさんが棒でつついていました。



それはそうと、戸隠という山のほうに

「ちびっこ忍者村」

という子供が遊ぶ施設があるんですよ。


弟のT号が休みの日に、

そのちびっこ忍者村に甥っ子のタローを連れて行って

アトラクションに夢中になって池に落ちたらしいです。


落ちたのはコドモじゃなくて父親のほう。


この人、ゴルフに行った時も池に落ちました。


まあ、一緒に行った下の弟が池に落としたボールを

拾ってやろうとして落ちたので親切といえば親切ですがね。



私は今の仕事が終わったら海へ行きたいです。


海へ落ちたいです。




めだかのせんぷうき


毎日暑くてメダカの水槽の水質が悪くなるので

しょっちゅうとりかえてます。


水面に風を当ててやると水温が下がって良いらしく、

ホームセンターで安いせんぷうきを買ってきました。


「4年以上使うと火を吹くかもしれないから

4年経ったら捨てるように」


という注意書がついてるこの

素晴らしいせんぷうきを取り付けたら台所も涼しくなりました。




むんむん

201007212225000.jpg


仕事が終わんない。


ページ数トータル80ページ


書いてもかいても終わんない。


とちゅう熱中症で手がつかなくなって、

他の人に頼んじゃおうと思ったくらい。


暑いナー


海に入りたいナー


ラーメンたべたいナー


お好み焼き食べたいナー




お誕生日おめでとう


下の弟のS号と甥っ子タローの合同誕生日を祝いました。


2日しかちがわないから。


上の弟T号からS号へのプレゼント。

201007182235000.jpg


弟たちが良く一緒にゴルフをするIさんのボールは真っ黒で、

芝の上に転がってると虫が大量についてるように見えてぎょっとするらしい。




熱中症ニ気ヲツケヨウ


原因不明の熱で3週間ダウンしてました。


内科でも口腔外科(ちょっとまえ口をケガした)でも異常がなく、

最後に行った心療内科で

「おそらく熱中症。

おなかを壊すくらいのたくさんの水を飲んでね」


と言われました。


やっと対処法が分かって少しずつ熱が引き始めたので、

今日から元気で仕事にとりかかっています。


生徒さんには、ご心配をおかけしてしまいました。


医療関係者の方も多いので、いろいろとアドバイスも頂きました。

ホントありがたいですね。


ありがとうございました。


水分って摂らなくても意外と平気。


後でトイレに行くのも面倒くさいからって摂らないでいると

脱水状態になって、体温を調節するところが狂ってくるらしいです。


水分は十分に摂りましょう。


特にスポーツをやっているみなさん、

練習前~中~後はしっかりと給水ですぞ。


わしは今日は5ℓ飲みました。


おしまい。




南仏料理のレシピ


おカんの友達の昆布さんから畑でとれた野菜をたくさん頂きました。

201007142005001.jpg


あまり新鮮でおいしそうなので

南仏家庭料理のラタトゥイユ(野菜の煮込み)を作りました。


このレシピ、試行錯誤を重ねてやっと満足のいくものができるようになった自信作なので、

ここでみなさんに作り方をご紹介させて頂きません。

201007141950000.jpg




うめェ。




アメリカンギャングスター


ピアノの本番でステマネ(ステージマネージャー:譜面台を用意したり
ピアノのフタを開け閉めしたりするコンサートアシスタント。音大生が
よくアルバイトでやります)
をした弟のS号に、舞台袖で

ピアノのフタを閉めて

と頼んだら、

その作業はまだしたことがない、フタにアタマをはさんだら困る

と言われて

「ソウ 4」

で刑事が頭を氷柱にはさまれるシーンを思い出しました。


「ソウ」シリーズはちょっと前までこわくて見れなかったのに、

今ではご飯を食べながら見れるほど図太くなりました。


慣れって怖いね。


今日はお休みだったので映画を観ました。


アメリカンギャングスター
アメリカン・ギャングスター 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD]アメリカン・ギャングスター 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD]
(2010/04/02)
ルビー・ディーキウェテル・イジョフォー

商品詳細を見る


この映画、非情なギャングが怒ってピアノのフタで手下をバンバンする

そのまんまシーンがあります。


実際には不可能だと思うけれど、

かなり股がすーすーするシーンではあります。


けっこう面白いですよ、この映画。




格闘技の動き


ケーブルテレビで

"格闘技の動きのメカニズムを科学で検証する"

という番組を午後ずっとやってたので見ました。

201007111512002.jpg


上の写真は、頭部に打撃を受けるとなぜ脳震盪を起こすかという説明。


いろんな種類の格闘技の人が出ていて、それぞれの特徴が知れて面白かった。



留学中に通った空手道場は、市がサポートする総合武道体育館でした。


タイシドウという聞いたこともない武道や、

チャンバラやら忍術のクラスまであってなんじゃらホイと思っていましたが、

忍術は一撃必殺の危険な武道らしい。


知らなかった。。。


ムエタイとかボクシングとかも面白そう。


やってみたいなあ。




コンサートのお知らせ


作曲、アレンジ作品の本番が決まりました。

とりあえずお知らせまで。



室内楽用アレンジ 
モーツァルト ピアノコンチェルト第23番 A dur K.488
9月22日(水)
東山魁夷館20周年記念ギャラリーコンサート@東山魁夷館


出 演 (敬称略)
ヴァイオリン:ビルギット・コーラ、ヘルムートラッキンガー
ヴィオラ:ウェルナー・フランク
チェロ:ヨゼフ・ルイツ
ピ ア ノ:深沢 雅美  
フルート:宮岡由美子  
クラリネット:伝田高広  
ファゴット: 山上貴司 

      
オリジナル作品の再演
宵闇の丹花~尺八と弦楽四重奏のための(1999年初演) 
11月2日(火)
第14回 石川利光尺八リサイタル@ムラマツリサイタルホール新大阪


出 演 (敬称略)
尺八:石川 利光
ヴァイオリン:小笠原 薫、石川ちすみ
ヴィオラ:田口朝子
チェロ:田中次郎




短冊の願い事


甥っ子のタローの幼稚園でのお誕生日会を見に行ってきました。

来年は小学校へ上がるのでもうこれが最後。


今日は七夕ですね。


教室へ行ったらそれぞれの願い事が書かれた短冊が飾られていました。


タローのあった。夢がでかい。

201007071131000s.jpg

受験生のソルフェージュ


受験生のレッスンがありました。


まだソルフェージュの重要性が認識されていないせいか、

音楽の道に進みたいと思って初めて本格的にソルフェージュに

取り組む音大受験生も少なくありません。


今日の生徒さんも始めるのが遅かったのでした。


何事も、早く始めるのに越したことはありません。


でもたとえ始めるのが遅くても、

本人の資質やそれまでの環境次第で良くなってくる生徒さんもいます。


クセがない生徒さんは素直に吸収していくので

もう少し時間をかけて勉強すればイイ線いくかも・・・

と思う生徒さんもいます。


社会に出たときに、より上を目指すために

できるだけレベルの高いところに身を置いてほしいし、

音大に進むのならスタートで出遅れると

学校生活がずいぶんと変わってくるので、

その中でのエリートクラスからスタートできるくらい

十分な力をつけてから入って欲しい。


ソルフェージュが大事なのに、それが一般に浸透していかない、

指導する人がものすごく少ない、勧める楽器の先生がものすごく少ない、

というのが今の音楽環境です。


今日の生徒さん自身も

もしかしたら浪人するかもしれない

という危惧を持ちながらも

でももっと基礎力をつけてから入った方がいいかもしれない

ということも薄々感じていて、

あまり先を急がずにじっくり勉強したほうがいいよね、

と話をしたばかりです。






天使のカード


時々いく石のお店へ行きました。


最近友達がハマっているという、

アメリカ人の天使の代弁者が出しているカードが置いてありました。


タロットカードみたいなもので、天使に質問してからカードを引くと

メッセージが書いてあるんだけれどもこれがけっこう当たるらしい。


わしもエンジェルに聞いてみよう。


積み重ねたカードの上に手を置いて…


「ステキな彼氏ができるでしょうか?」

と唱える。


カードをめくった天使のお答え

「相手にも選ぶ権利があるということを理解しましょう」


パタンと閉じて帰りました。


おしまい。

P.S. お婿さん募集中!ふるってご応募ください!詳しくはホームページをご覧ください!!




ちょデカ犬


インターで休憩してたらちょデカ犬発見!!

201006271741000.jpg


となりは子供ではありません。


ごっついお兄さんです。




頭皮のデトックス


サイトウキネンコンサートのチケット、

おかげさまで2枚とも完売しました。

ありがとうございました。

201007022200000.jpg


それにしても毎日ムシムシムシムシムシムシ暑い。


頭がかゆくなってきた。


かゆ死しそう・・・


頭をかきむしったらおおきなフ○が取れて、

捨てるのがもったいないので弟に見せて無視されました。


夕方、美容院へ行きました。

201007021831000.jpg


クレンジングシャンプーで汚れを根こそぎとってから、

いくつかのアロマオイルの中から好きなのを選んで、

クリームに混ぜてマッサージしてもらいました。


アロマ好きの私にはうれしく、

今日はラベンダーとイランイランの癒し系を。


頭皮は顔よりも多くの分泌物が出るそうです。


悪い畑に良い作物が育たないのと同じで、

頭皮が健康でないと美しい髪は生えてきません

と言われて納得。


終わったら頭サッパリ髪もサラサラ。


↓行きつけの美容院です↓
201007021844000.jpg


中もかわいい いつもお花がいっぱい
201007021843000.jpg


ヘアースタジオ ルーム

長野駅徒歩5分 ℡ 224-2840

いらっしゃいませ~

201007021845000.jpg

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
