
--/--/--(--)
スポンサー広告

年越し準備

明日はT号一家が来て年越しをするので、午前中スーパーへ。

201012301004001.jpg

朝10時前だというのにすごく混んでいました。


手巻き寿司の予定なのにイカがない!

ということでデパートへ行ったら、

同じようにマグロを買いに来た親戚のおばさんに会いました。


ついでに化粧品を買いに行って顔の手入れ+化粧をしてもらいました。


帰ってきて鏡を見たらアンパンマンみたいなまゆ毛が描かれていて爆笑しました。
↓こんなかんじ



パリからの手紙 vol.15

友人であるパリ在住のピアニスト、

木野真美さんからクリスマスのメールを頂きました。


化粧品のグラスオールのHPに連載中の

「パリからの手紙」もアップされましたので、

ここにご紹介させていただきます。



今年のパリは寒くて寒くて、雪は既に見飽きている状態で迎えたクリスマス。
わが家では、親しい友人達を招いて、音楽あり手品ありの楽しいイヴを過ごしました。

今月のグラスオール「パリからの手紙」がUPされています。
「子育て支援」について思うことと、今年フランスでブームのマルシェ・ドゥ・ノエル〜クリスマス市〜について書きました。

http://www.graceor.jp/style/paris_15.php


裏話:
商業的にも成功しているクリスマス市。今やどこの街角でもログハウス的小屋を建てて経済効果を期待しています。ひと月のブースレンタル料はパリ市などが主催する場合は、15〜30万円くらいですが、シャンゼリゼのは100万円以上。
そうなるとクリスマスの飾り屋さんでは厳しく、(意外と散歩して買わない人が多いので)ネイルだったり、携帯屋さんだったりして、クリスマスに無関係な店が増えてきています。
そこで、シュトラスブールやコルマールと言った有名な市を誇る街は、逆に伝統に帰ることに躍起になっているそうで、大変な盛り上がりだそうですよ!

では、皆さま、よいお年をお迎えください。

木野真美

ヴァイオリンアンサンブル

逕サ蜒・002_convert_20101221125442


音楽教室の弦楽器部門のアンサンブルコンサートがありました。


夏はソロ発表会、冬はアンサンブルという

サイクルでの活動になってからだいぶ長くなりました。


アンサンブルをすることによって室内楽を楽しんだり、また

他の人と合わせる機会を持つことができるのは、

とても貴重な時間だと思います。


今回も指揮でお手伝いさせて頂きました。


アイネクライネナハトムジークのような軽快な曲よりも、

「主よ人の望みのよろこびよ」のような変化の少ない

ゆっくりと流れる曲をダレないように運ぶのがとても難しかったです。


それでもまいとし聴きに来る弟のT号に、

少しサマになってきた、

と言われました。

image007.jpg

弦楽器をやっている方も何人か聴きに来てくださり、ありがとうございました。

来年は、ぜひ参加してください! 一緒に楽しみましょう!!

アニヲタ

ピアノのレッスンに来た生徒さんが、

今日は駅前のアニメイト(アニキャラグッズ専門店)に寄ってから来ました

ということでどんなところか今日、行ってみました

ケロロ軍曹のストラップげっと
201012151820000.jpg

戸隠神社

都会から友人が来たので戸隠神社へ行ってきました。


午前中は4時間ぶっ続けでレッスンしてくたくたになって出かけたのに、

神社の奥社を2時間近く歩いたら超元気になりました。


こんな参道をひたすら歩きます。
(樹齢400年の杉だそうです)

201012121533000.jpg


なんと戸隠神社はパワースポットとして有名です。


スピリチュアルカウンセラーの江原さんが本にも書いたりしていることもあってか、

全国から人がたくさん訪れてくるそうです。


元気をもらいに何度もおとずれるリピーターもいるそうで、

特に中社の滝のところのパワーが凄いらしい。


山は-1℃で参道は雪が踏み固められてしまってツルツル。


30回くらい転んでしまいました。


夕方5時過ぎると真っ暗。


行きたいと思っていたそば屋はみんな閉まっていました。

おいしいおそばも食べて帰ってもらいたかったのに残念でした。

サプリメント

みなさんはどんなサプリメントをとっていますか?


ワタシはビタミンやDHAなど基礎的なものを摂っています。


現代は食べ物だけで栄養を摂るのは難しいらしいです。

そういえば野菜の味が昔に比べて薄くなりましたね。


空手の先生に教えてもらったビタミンにも興味があったのですが、

今日来た薬屋さんに酵素を勧められたのでコチラを買ってみました。

201012072107000.jpg


発酵したものは体にいいらしいです。


酵素は腸をきれいにしてくれるので、

今とっているサプリの吸収も良くなるとのこと。


サプリメントは最低3ヶ月続けないと効果がわからないそうです。


ためしてみよーっと。

風水で壊れ物は悪い

指輪のサイズ直しや自転車の修理など、

さして重要でもない用事なのに放っておくと気分が悪いですね。


壊れたものをいつまでも持っているのは縁起がよくないらしいです。


自転車のカギがこわれたので修理に行きました。


自転車屋を探すのにひと苦労。

さいきん自転車屋さん、少なくなりましたよね。


やっと一軒みつけてこんにちわーと入っていくと、

入り口にご主人らしきおじいさんが

電気カミソリでぶーんとひげを剃りながらシカト。


奥にいたおばちゃんに壊れたカギを外して新しいのをつけてもらいました。


自転車の前後に渡してあったコードは前輪と後輪の両方にかかるカギです。

このカギ、いらないよね

と言われて、いりませんと言ったら、


じゃ、切っちゃおうね!!

とハサミで途中からちょん切りました。


ぶら下がってるとタイヤに巻き込まれるからね

と自転車のボディにセロテープでとめたのには口あんぐり。


フランス留学中つかってたケイタイの調子が悪くて店に持って行ったら、

接触が悪いんだよ

と店員がフタを開けて中の電池をいきなりなめた時もびっくりしました。


見事に一発で直りましたがツバ代はタダ。。。。


でも損した気分でした。


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
