fc2ブログ

合わせ二回目

今日も伴奏合わせの予定だったのですが、なんだか手のスジが痛くなってきました。


普段はあまりバリバリ弾かないからかな。


…ということで今日は大事をとらせて頂きました。



どうも周囲を見ていると、楽器を弾くことで身体を痛めるのはピアノの人が

とても多いようです。


楽器が大きいからでしょうか?


特にまだ体ができていないような若い人がエチュード(練習曲)をやりすぎると

腱鞘炎などになったりする人は多いです。



あと、管楽器奏者で顎関節症になったとか、チェリストは背骨が後ろから見て

S字型に曲がるとか、意外と身体を痛める人が多いんですよね。



以前、どなたか忘れましたが有名なミュージシャンが

「スポーツドクターはたくさんいるのに楽器奏者のための専門医がいないのは

残念なことだ」

と言っていましたが、その通りだと思います。



良い週末を。

Bon week-end!




スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top